香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

上環「大班樓」で日曜ランチ。

7月の旅の目的の一つが、上環にある広東料理「大班樓」でのランチ。
2階に洗濯物!
ミシュラン店とは思えない、このローカル丸出しの佇まいがたまらない。



平日はお得なランチコースがあるようだけど、この日は日曜日。
というわけで夜のメニューをいただくことに。

注文したのはおいしいと評判のハトのロースト、
ガイラン菜(菜の花科の葉物)の梅菜ソース、
そしてエビのペッパー炒め。




初めてのお店は、ボリューム感が全っ然わからない。
ましてや香港の店って、写真入りメニューがほとんどないから、
さらにわからない。
この後さらに名物のエビペースト入りチャーハンを食べようと思ったら
…ここまでの料理がもうけっこうな量。

2人じゃとてもチャーハンにたどり着けない。

慌ててお店のウエイターのおじさんに
「やっぱりチャーハンはキャンセルで!」と泣きつく。

するとおじさん、
「そうか、わかった!
でもそのエビのペッパー炒めにごはんは必要じゃないのか?
白いごはんを持って来るから食べなさい!」
そして私たちの取り皿に、ご飯をわんこそばのようにして
かいがいしく何度も盛りつけてくれる。
食堂のオバチャンでもこうはいかない。

でも高級店なのに、こういう素朴なサービスがうれしい。
さらに料理はメリハリのある味、ひねりのきいた調理法でどれも技あり。
もっと色々食べてみたい。
でも今度は大人数で行かなくては。


お値段は
3品頼んで二人で1万円くらい。
エビの値段が半分くらいだけど。
ごはん代はのっかってなかった。なんと良心的な。

日本からの予約はホームページからがらくちんです。


大班樓割り箸音譜
The Chairman Restaurant
中環九如坊18號地下
www.thechairmangroup.com