香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

台南旅行記③ 成功大学の学生街で名物スタバ&B級グルメ。

最終日は、出発の夕方まで(レイトチェックアウトで)、私が泊まった台南駅裏をぶらぶらとランランランdash*

 

台南までの交通(香港から)はコチラ↓↓↓

http://ameblo.jp/quirp320/entry-12163331036.html

 

台南グルメスポットについてはコチラ↓↓↓

http://ameblo.jp/quirp320/entry-12164230591.html

 

 

でも私の持ってる台南のガイドブックには、もっぱらレトロな駅舎のある台南前站(西口)の情報ばかりで後站(東口。駅裏)に関しては、なにも言及がなかったんですね。

 

地図を見ても、大学があるよ、くらいなもので店情報とかは皆無。

 

でも行ってみたら何もないなんて大間違い!!!

そこには台南の名門大学「成功大学」とそれをとりまく学生街が広がっていたのですよふにゃ♪

 

成功大学の正門(らしきもの)。

このおもむきある校舎と、石畳の道が学生街ってかんじ。

スクーターはいかにも台湾だけど!

 

賑やかな駅の向こう側とは違って、緑豊かで上品な街並み。

日本でもこういう文教地区はマンション高いんだよなあ…なんて思いつつお茶へ。

 

 

はい。

台南でも人気のスターバックスコーヒーです。

 

 

大通りを見下ろす吹き抜けの窓が素敵~きらきら

なんでもここは台湾で100店舗目のスターバックスという記念すべき店なのだとか。

そんなにあったのか台湾スタバ。

 

 

壁にかかっているのは地元アーティストによる絵だと聞いたんだけど、これ? これがそう?

 

そしてこの後、高雄の空港に向けて列車に乗ることにしていたので、ちょっと腹ごしらえを。

というわけで来る時に目をつけていた、大学前の屋台街にGO。

 

 

学生さんのいるところ、B級グルメあり。

他にも安い印刷屋さんやら本屋さんやらが並んでいて、東京で言うと高田馬場みたいな街なんですね、ここらへんは。

 

こういう知らない街での店選びは、やっぱりお客で賑わっているところに乗っかるに限る! というわけでお客さんのいる店、並んでる店をホッピング

 

まず買ったのは悪魔鶏排

日本語にするとたぶん悪魔フライドチキン。スパイシーってことで悪魔なのだろうか。人気のとおり、超でかいサイズで食べ応えあり。その分揚げるのにめっちゃくちゃ時間かかるんだけど……。

お値段は35ドル。さすが学生街、激安(3倍するとだいたい日本円に換算できますよ)。

 

揚げてもらっている間に、隣のティースタンド「茶の魔手」でお茶購入。

 

 

茶の魔手。

名前が不吉極まりないのですが、台南では超人気のティースタンドチェーンライフ新芽ライフ新芽ライフ新芽

 

写真にはないのですが怪獣まんじゅうとかいう爆発的なボリュームの中華まんサンドも食べた。悪魔と怪獣と魔手って、いったいどうした台南。

 

膨大なお茶のバリエーション。

 

しかも氷の量や甘さも細かく指定できるのです。

この日はお店の人おすすめの「台湾青茶」を甘さミニマムで注文。15ドル。

これがものすっっごくおいしかった!ぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。

青い香りがさわやか。甘味もくどくなくて……やるな茶の魔手。

 

というわけでここらでタイムアップ。列車の時間が来てしまいましたショック汗

後ろ髪引かれながら学生街を後にして高雄へGO

 

初日にこの学生街を知っていればもっと旅ライフが充実してたかも~(いや十分楽しかったけど)と思いつつ列車に飛び乗り、また来るぜ成功大学&台南パンダハート

 

 

読者登録してね

これ↓お役に立ったらワンクリックお願いいたしますこれ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ