香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

香港屈指の名店「鏞記酒家(ヨンキー)」でお手軽テイクアウト。@中環

お盆休みもどこ吹く風。元気に平常運転の私ですが、無駄にばたばたしているその一方でネタはたまっていくばかり。あれもこれも書きたいのに! というわけで一つ一つ更新してまいりますダチョウダチョウダチョウ♪

 

鏞記(ヨンキー)」といえば、みんな知ってる香港屈指のガチョウの有名店seiハートハート

初めての香港で行った!

という人も多いですよね。だってだいたいのガイドブックに乗っているもの。

でも豪華なエントランスと中華の王道的大皿であろうメニューを思うと、一人でふらりと寄るってわけにはいかないよね〜って思いますよね。

 

でも大丈夫ハート(吉高ちゃん風に)

 

実はテイクアウト&軽食用エントランスがあるんです!ぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。

 

ということでテイクアウトのガチョウごはんを買いに行って来ましたよランランランdash*

 

 

どーんとそびえるこの店構え。いかにも香港、まっきんきん。

 

テイクアウト専用の入口はこの左にひっそりとあります。

 

 

こんなかんじ。

あらら一気に庶民的。気軽に入れます〜♪

で、手順としては中に入ってレジでほしいものを注文するだけなのですが。

 

 

レジの横にはなんとお一人様専用テーブルができていましたちらびっくり!!

うんと昔はなかったよね?

 

一人旅だけどヨンキーのガチョウがどうしても食べたい!!!

 

って人にはうってつけ。メニューももちろんワンプレート系充実。

 

 

テイクアウトはそのお一人様用テーブル向かいのキッチンで用意してくれます。

ひっきりなしに注文が入って忙しそう。

 

 

かくしてテイクアウトしたのはこちら。グース(ガチョウ)ごはん

さすがのおいしさ。ごはんとローストが別々に入ってるのって意外と珍しい。今までローストはチャーシュー一辺倒の私だったけど、最近はグースの甘い脂、香ばしい皮目の虜ハートわーい

 

で、こちらはもう一つの名物ピータンの持ち帰り用。

 

黄身がとろっとしてこちらもおいしかった。でも頑張って持って帰るほどかと問われればちょっと迷うところだけど。確かこちらは日本円で800円くらいだったような。香港のピータンの相場からすると安くはないよね、決して。

 

というわけであまりの名店であるがゆえ気後れしがちではあるけれど、実際は一人でもテイクアウトのみでも全然ウェルカムなのでした。そのへんの合理性が香港だよね。そう、だから大好き香港。

 

特にグースは素敵においしかったので、セントラルでロースト食べたくなった時はまた立ち寄るつもりでおりますおいしいわくわく

 

鏞記酒家sao☆kirakira*

中環威霊頓街32−40号 鏞記大厦

 

読者登録してね

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ