香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

ミシュラン掲載! 本格マレーシア料理「カフェ・マラッカ」@香港大学

十数回は泊まっているホテル・ジェンで今までできていなかったことにやっと、やーーっと挑戦できましたランランランdash*

 

それはホテルのダイニング「カフェ・マラッカ」での食事ディナーハート

 

 

実はここ、「ホテル・ジェンといえばこの店!」と言われるほど有名なマレーシア料理ダイニング。香港版ミシュランにもビブ・グルマンとして掲載されているし、マレーシア大使館員も御用達とか。

 

でも今まで行く機会が不思議となかったんです。

 

なかなかホテルの周辺に日中いることって…なかったりしますよねガーン!!汗 それが中心部でなかったらなおのこと。でもこの夏はわりと長めに滞在したので、のんびりホテルでランチでもしてみることに。昼間ホテルで過ごすなんて、私も大人になったよ……

 

初めてということで、メニューは王道を攻めてみたGOGOGO

 

まずはハイナンチキンライス

 

注文しといていきなり疑問ですが、これもマレーシア料理??なの? まあアジアのグローバルフードってことでいいか。それにしてもアジア人はチキンライス大好きだなあ(タイのカオマンガイしかり、シンガポールチキンライスしかり)。いや私も大好きだけど!

 

お肉はしっとり、皮がうすくて脂っこくないのでとても好み。

あ、お肉は骨付きです。そのほうが味が出ていいんだよね、食べづらいけど。

ごはんも日本昔話盛り((C)フォーリンデブはっしー様)でボリュームたっぷりおいしいkirakira*

 

 

 

そしてバクテー(肉骨茶)セット

これはね、けっこう特徴的な味でした。

なんといっても、甘い。シンガポールの名店「松發肉骨茶」で食べた時はブラックペッパーとガーリックが効いたかんじだったんだけど、店によって違うんでございますね。当たり前だけど。

 

添付の生トウガラシとガーリックを入れながら食べると甘さの中に、むせるほどの辛さがやってきて、複雑〜なお味にsao☆ハート 揚げパンを入れながら食べるとパンに味がしみるし、スープにはコクが出るしでいいことずくめぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。

 

この日はランチだったので軽くこんなかんじで。

これしか食べないなんて、本当に私も大人になったなーー

 

他にもおいしそうなメニューが色々。特にラクサなどの麺料理は充実、サテーとビールなんかもいいな。ランチもディナーもメニューは一緒っぽいです。

 

マレーシア料理についてはほとんど知らないので、今度はスタッフに相談しながら未知の味を試すとしようsei 実はいま人生最大の「マレーシア行ってみたい期」。

 

 

 

店内はこんなかんじ。明るくてカジュアル。

あの布で覆われた結婚式場みたいな椅子を見ると「ああ、ここは香港だなあ…」とへんな実感が湧く私です。

 

 

 

オマケ。

こちらも初めて行ってみた、ホテル屋上のプール。

 

狭いが一応ある、というスタンスかと。その心意気を買おうじゃないか。

奥にデッキチェア&ソファあり。

 

そしてプールからの眺め。

 

香港島の西側から見渡す海の景色は、穏やかでなかなか好きですパンダハート

 

Cafe Malacca坦坦麺 ピグ 黒用

Hotel Jen Hong Kong, Queen's Rd W, Hong Kong

 

読者登録してね

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ