香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

目下ヘビロテ中♪ ローカル海鮮の名店「越華會海鮮小館」@湾仔

 

この日はたまたま香港に同時期に来ていた初めて香港に来た知人とディナー。

 

初香港の人を連れていくならやっぱり海鮮でしょう。

というわけで予約したのは「越華會海鮮小館」。以前、在住の敏腕コーディネーター様に教えていただいてからヘビロテしているのです。

 

この店のこと、前にも書いたことあったような。と思ったらあった。

前回の内容はコチラをどうぞーー。

http://ameblo.jp/quirp320/entry-12103458009.html

 

 

 

英語で電話しても通じるっちゃ通じる。でもそんなにお店の人もぺらぺらじゃないので、今回はホテルの人に電話してもらってみたaya

 

 

ホテルの人にスマホを見せて「ここ予約してくださいな」って言ったら、フロントのお姉さんが笑いながら「ここ、私たちもよく行く店なんですよ〜」

そう言われると、なんかおいしいってお墨付きをもらったようでうれしい。という私のローカル信仰。

 

 

席に着いたら、平日の19時半頃。

 

半分くらいの入りだったけど、その後どんどん埋まってほぼ満席に。

あーーもうやっぱり予約マスト!

 

 

席に着いて、さあ食べるぞと言わんばかりにメニューを読み込む。

 

 

海鮮も海鮮じゃないものも、とにかくメニュー豊富。

お店の人に「シャコは? チリクラブはどう?」と聞かれますが今回はパス。だって高いんだものにゃ汗汗 それは確かに名物には違いないんだけど、店内を見回すと地元のお客さんは安くておいしいものを上手に頼んでいるちらびっくり!!

 

Openriceにもそういうお手頃でおいしいメニューの写真がたくさん並んでいるので、予習して行くといいかも。おいしいものを食べる時は全力投球で、用意周到に。

 

 

 

まずビールの(香港迷に人気の藍妹もありますぜ)おともに、アサリの豆豉炒め

 

前回のブログに載せたアサリのスープ蒸しもすっごくおいしいんだけど、この日はちょっとしょっぱい系を攻めたい気分だったのでこちら。

 

指についたソースまで舐めたくなっちゃう、くせになる味sao☆kirakira*

 

 

 

そしてこれ、他のテーブルでも皆オーダーしている豆腐の揚げ物

 

薄い衣の中は滑らかな絹ごし豆腐。塩味がついているのでそのままでもいいし、スイートチリソースをつけるとまたビールに合うしでたまらない一品。

 

 

 

そしてこれがこの日のメイン(?)、エビのにんにく蒸し

 

時価だったような気がする。で、この日は1900円くらいだった気がする。

これまた人気の海鮮レストラン金山で食べたときはガーリックが強過ぎて翌日まで口の中がガーリックに占拠されているかんじだったけど、こちらのはガーリック感が意外とソフトでたべやすい。

 

 

 

そしてジンジャーチキン

 

これもすごく人気のメニュー。

海鮮の店でなぜチキンなのかはて?はて?はて? まあおいしいのでいいんですけど。ガランガルというジンジャーの一種を使ったソースが添えられているのですが、それはちょっと漢方スメルで好き嫌いが分かれそう。なくても十分美味。

 

 

 

というわけで、この日のお会計は3人で609HK$ドル

 

一人3000円くらいかな。ビールもけっこう飲んでいるんで、お茶でいいわって人は2000円台でいけるでしょう。

 

おいしくてリーズナブルで清潔! お店の人もきびきびしていてフレンドリー。

一度来たらきっとまた来たくなるローカル海鮮の名店ですsao☆ハートハート

 

さ、次は誰を連れていこうかな〜♪

 

越華會海鮮小館うお座

灣仔駱克道405-419號地下B舖

 

読者登録してね

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村