香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

ローカル人気絶大の香港式カツカレー「新景園咖喱小廚」@湾仔

 

香港でカレー。

 

香港迷にはおなじみグルメかもだけど、「えっ?」って意外に思う人いますよね〜?でも香港には香港のカレー道がある、のです!

 

というわけで、おいしいカレーを食べに行ってきました〜♪ランランランdash*

 

その店の名は湾仔にある「新景園咖喱小廚」。

ここ、カツカレー(正確にはポークチョップカレー)が名物なんだそうsao☆ハートハート

 

ananの香港特集の取材に来た時、泊まったホテルがこのへんだったんです。で、ある夜通りかかったら、すっごく賑わってておいしいオーラを出している店を発見。「なんのレストランなんだろうね〜??」カメラマンさんと二人で、活気のある店内を、マッチ売りの少女のように覗き込んだ。それが、この店なのです。

 

混んでるイメージがあったので開店と同時に急行してみた!shokoponkirakira*

 

……と思ったらまだ準備中〜。

写真右のおじさんは待っている人です。

 

周囲を2周くらいして暇つぶしして再訪したらやっと入れた! ホッ。

 

店内はこんなかんじ〜。

この30分後、店は超満員になるんだけどねわお!!びっくりびっくり

 

 

オーダーはメニュー表のてっぺんにあるポークチョップ&カレー(76HK$)と……。あとなんにしよ?はて?はて?はて?

 

というのもけっこうなボリュームらしいから二人で一つでもいいかと思ってた。そしたらそんな我々の思いを見透かすように「一人66HK$消費してね」との注意書きあり! わかってんなこの店!

 

というわけでもう一つ注文。

カレー×2も芸がないので干炒牛河(きしめん炒め)にした。

なんか……カレーと一緒に看板に出ていたからおいしいのかと思ってさ…。

 

そしてこの料理がなかなか出て来ないーーー。

「まだーーー?」と言いまくる遠慮のない私に店員さんも「もうちょっとだから!」

 

で、待つこと20分くらい、やっと来ましたsao☆ハートハート

これが看板のポークチョップのせカレー!!!

 

カツは衣が薄くてカリッと軽やかな食感。肉質はやわらか〜♪ そこにココナッツミルクベース(だとおもう)のさらっとしたカレー。がっつりボリューミーだと思ったのに、意外や意外さわやかな味わいsao☆ハートハート

 

ここ、これは食が進んじゃう!!!

 

 

 

そしてもう一つの干炒牛河

これも見た目よりあっさり。このメニューって油っこい店がけっこう多いんだけど、ここのは食べやすい。カレーとこれ、っていうオーダーしているテーブルけっこう多かった!

 

というわけでマイダンは148HK$ドルドルドル

 

ローカル店だけど安くはない。

安くはないんだけど、カレーめっちゃおいしいです。ここのカレーに感激して、最近家でも香港式のカレーがマイブーム。そのスパイスを買った店についてもまたレポりますね。

 

いやーーいいね香港カレー♡

 

でもこの後体重が超増量していたことをお伝えしておきます。

カツカレーおそるべしひいひいひい

 

新景園咖喱小廚カレー~Э

20 Spring Garden Ln, Hong Kong

 

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ