香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

MTRのエキナカショップ「点点緑」で、お手軽にオーガニックの乾物を買う。

MTR駅ナカでよく見かけるオーガニックフードショップ「点点緑」。こないだちょっと寄ってみたら「あ、ここけっこう便利!」と思ったのでご紹介。

 

MTR駅ナカでよく見かけるこの店構え。

私がよく泊まっている香港大学駅の改札前にもありました。

 

店内は乾物が中心。

乾物といっても海産物はなく、有機のベジフード(豆とか木の実とか)。

 

 

チャイニーズスープや香港スイーツの材料になりそうなものがずらっと並んでいます。

 

「香港で味わった料理を作りたい、でも乾物街の問屋さんにわざわざ行く時間もない!」って人にはこれ便利かも。ポーションも多くないので、色んな種類を少量ずつ試したいって時にもいいはず。

 

その上パッケージもわかりやすいので、問屋さんだと言葉が通じなくて不安という人にもよいのでは〜。昔ながらの問屋での筆談もオツなものだけど、それはまあそれ。

 

有機のお米もたくさん揃ってる!

それにしても種類が豊富過ぎて、使い分け方が全然わからないよ……?

 

 

 

オーガニックの野菜やフルーツもちょっとだけあり。

 

ここのところ香港はオーガニックブーム(ブームっつうかもう定着してるけど)。日本より安全なものを求める気持ちは切実かもしれない。

 

 私が買ったのは、このクコの実。有機のものもあったと思うけど、そんなに一度に大量食べるものでなし。これでいいでしょう。180gとたっぷり入って42HK$は日本より全然安い…気がする!中華系の炒め物を作る時に一緒に入れてみようかと。スーパーフルーツにも数えられる美容の果実ですからね。

支店の一覧はこちらのHPにあり。

http://www.greendotdot.com/retail_shop

 

しかし支店多いな。

質のいいものを少量、手軽に手に入れたいという時にいいかも。