香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

トランジット大失敗…からの「リーガルエアポートホテル(富豪機場酒店)」プチ滞在記@香港国際空港

約5時間ディレイで、マカオダイバートしながら17:30すぎ(だったかな)香港国際空港に到着sao☆sao☆sao☆

 

前回までの流れはやじるしやじるしやじるしコチラ

 

 

あ〜〜〜やっと着いた。

9時間以上かかった。パリ行くのとあまり変わらないくらいですね。

 

しかし私の到着地はここではなーーーい!!!

乗り継ぎ予定だったドラゴン航空の香港→ペナンはとっくの昔に離陸ひいひいひい

 

となったら交渉あるのみなのです。

 

 

 

鼻息荒く降機するとそこには、トランジット失敗チームのための特設テーブルができていました。地上職員が待ち構えていて、テーブルには代替便のチケットがずらーり。

 

しかし私のチケットがあるとは…限らない。そう、今回は。ドヤkirakira*kirakira*

 

というのも今回の私の旅程は

 

パンダ成田→香港(ワンワールド特典航空券 by JAL

パンダ香港→ペナン(自分で取った格安ドラゴン航空)

 

つまり完全なる別冊航空券。乗り継ぎ補償の範囲ではないんです。

 

どきどきしながら列の末尾につく。

かくして私の代替航空券は……あったーーーーー!!!

てっきりドラゴン航空の明朝のペナン便かと思ったら…ん? 違う???

 

新たな旅程は

CX659 01:05発 香港→シンガポール

からの

MI346 07:15発 シンガポール→ペナン

 

私:「なんで深夜にシンガポールなんですか」

地上:「だってこれが最速だから!」

私:「私、深夜便苦手なんですけど(←知らん)。明朝のドラゴン航空でいいのに」

地:「えっ、ほんと? あーでもやっぱり明日は、その便ないからだめです」

私:「……そうですか。で、なんすか、このMI346便って

地:「…なんだろう?」

 

知らんのか。しかたないから自分で調べる。

MIはシルクエアーというシンガポール航空の子会社でした。ほほー。

 

しかしここで疑問が。

「でも深夜まで私、どこにいればいいの?」

 

その時地上職員はドヤ顔でチケットを引っくりかえしました。

そこにはホテルの予約票がハムハム白目!!

 

地:「はい大丈夫! 部屋用意してあるから深夜までゆっくりして! で、夕食も食べられるから! ね! はい次の人!」

 

あ、ありがとう……?なのか?

でも今夜予約したペナンのホテルに電話しないといかんね… sao☆sao☆sao☆ボロボロ

キャンセル不可のレートで予約したからどうかな。だめかなー。

 

 

というわけで……ダチョウダチョウダチョウ

 

 

ようやくホテルへ向かいます。つ、疲れたーー!

 

 

 

お宿はこういう場合のお約束らしい、富豪機場酒店(リーガルエアポートホテル)

 

 

 

紫を基調とした、中華圏のビジネスホテル的な廊下を通って部屋へ。

 

 

 

こんな。

清潔だけどちょっと古め。

 

 

 

本当に標準的なビジネスホテル。

中心部のそれにくらべたらそこそこ広い。タダだからこれでよし。

でもでも……

 

今頃ほんとはペナンで波の音をきいてるはずだったのにーーー!!!

 

悪天候さえなければ今頃は。

私は悪くない。

でも誰も悪くない(HKIAはちょっとは悪いかもしれない)

 

とぐるぐるしながら、ありがたくシャワーを浴びて、動けなくなる前に夕食へ。

 

 

 

レストランはいくつかからチョイスOKでした。

 

 

 

まさかのIZAKAYA! 

「空港居酒屋」ってそのまんますぎ。

 

 

あまり食欲もわかなかったので、なんでもありそうなブッフェレストランを選んでみた。

 

 

で……期待してなかったんだけど、

ここなかなかおいしかったですおいしいハートハート

 

なんかダイナミックなシーフードとか(ぶつ切りとも言う)。

 

 

スペアリブとか

 

 

ラムとか。

 

 

私は温かい汁物が食べたかったので、安定のヌードルバーをチョイス。

 

フィリピン人のおばちゃんになぜかベトナムフォーを作ってもらう。

「どこから来たの? 東京? あら〜そうなの〜♪」とか会話しながら。

 

トラブルがあったせいか、飛行機とか空港とかで笑顔をそれほど見なかったので、おばちゃんの笑顔にとてもほっとしたayaハートハート ありがとうチャンオバ。

 

 

味もかなりよいです。

 

 

いつもながら美しい盛り付けのツレの皿。

どれもおいしかったそうです。

 

 

デザートも色々sao☆ハートハート

特に……

 

MOVENPICKのアイスクリームはおいしかった!

 

さっぱりしていて、食後にぴったり。

空港にもあったような気がするけど、まだあるのかな。

 


 

他にもフルーツやら豆腐花やら色々あり。

お世辞にもおしゃれとは言えないけど、ここのブッフェ全体的にクオリティ高い!!!

 

でお腹を満たしところで数時間仮眠へ。

と思ったけど、上の部屋と横の部屋の排水音とか雑音で、不眠人間としては一睡もできなかった!!!

薄すぎるーーー壁がーーー天井がーーーsao☆汗汗

 

 

そんなこんなで空港へバックする時間となりました。

疲れはとれたような、とれなかったような。

もうどうでもいいです。

 

 

ロビーにこんなものを発見。

ホテルのロビーで自動チェックインできちゃうなんて、さすが「エアポート」を名乗るだけあるね。

 

というわけでシンガポールにGO〜〜(涙)

 

 

怒涛の深夜便へ続く!

 

 

 

読者登録してね

 

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村