香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

隠れグルメタウン、佐敦「渡船街」に行ってみた。

佐敦駅から徒歩15分ほどのアクセス超微妙なエリアに、いいレストランの集まる一角があると聞いて出かけたのはフェリー・ストリートこと「渡船街」
正確には佐敦駅より、MTR柯士甸(オースティン)駅のほうが全然近い(でも観光客的には路線的に使いづらい)

きらびやかなネオンも、華やかなブランドショップもないこのエリア。でもおいしい店がひそかーに軒を連ねる隠れグルメタウンらしい。




MTRオースティン駅を降りるとこんなかんじ。住宅街なんだろか、静か。



まずは街をぶらぶら。子どもたちは雑貨屋の店先でクジに夢中か。下町だなあ。



街はこんなかんじで静か。でも暮れてくるとあちこちの店にお客さんが吸い込まれて行く。

今回のお目当ては、中国
陝西省の郷土麺“ビャンビャン麺の店「有緣小敍」
店内の写真は撮り忘れたけど(おい)、見て下さいこの幅広麺! きしめんもびっくり。スパイスのきいた辛いタレをあえた汁なし麺で、辛くて旨味があって、これおいしすぎ!!! トッピングにもよるけど価格は1杯37~50HKD(500円くらいから)。カジュアルな店だから予約はいらんかなと思ったけど、予約して正解! 開店と同時にお客さんがなだれ込んでた。



↑こちらは水餃子トッピング。

↑スペアリブトッピング。この幅広麺が滑らかで美味。



この日は麺屋さんで満腹になって食べられなかったけど、ベトナムサンド、バインミーの名店「添記」がお隣。これもすごくおいしいんだとか。看板もかわいすぎ。それにしても食べたかったなこれ…。



他にも道の左右にはおいしそうな店がずらり。ここは海鮮料理店。地元の人がわいわい食事する姿があちこちで見られて(↑男オンリーの食事会が微笑ましくてつい激写)、この街のグルメのレベルの高さがよーくわかりました。

地元で人気の点心専門店「點點心點心」の佐敦店もここで発見。ここも混んでる!

満腹になった帰りは、腹ごなしに佐敦駅まで徒歩15分くらいの道のりをそぞろ歩き。おいし楽しいプチ遠足でした。


有緣小敍ラーメン
佐敦渡船街38號建邦商業大廈地下3號舖


読者登録してね


にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村









にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村