JALのプレミアムエコノミーに乗るのはこれで2回目。
いつも直前に東京ー香港線の特典航空券を取ろうとすると、わりと取りやすいのがプレエコ。香港までの必要マイルは通常エコ20000、プレエコ30000、ビジネス40000マイルとかじゃなかったかな。お得感が少ないといえばそうかも。でも席も快適、シャンパン飲めるしラウンジ使えるし。一方で豪華な機内食や過剰なサービスはそんなに興味なし、という私にはJALのプレエコって魅力的なんです。
つうわけで搭乗。
モニタ周りはエコとそう変わりません。まだタッチパネルじゃない。
一番の違いはこの足周りのゆとり。私の短い足で、その広さがより強調されている。足マニキュアとかして調子こいててすみません。ブルーのスパッツみたいなのはむくみ防止用の着圧式ソックスです。シートはシェルシートで、後ろに迷惑をかけずにリクライニングできます。が、私のシートやや故障中で、あまりリクライニングしてくんなかった…。
行きの機内食。ロールキャベツごはん。エコノミーと同様の内容だけどけっこう充実してると思う。ハーゲンダッツはキャラメル味。
私にとって一番の魅力は、シャンパーニュが飲めること。スクリューキャップのミニボトルは、蔵元にJALがオーダーした仕様らしい。これなら抜栓する「ぽーん」なんて音が機内に響かなくていい。どこと比べているとは言いませんが、プレエコでもシャンパーニュにこだわるところにJALのフラッグシップとしての意地を感じます。
帰りの機内食はこちら。ビーフストロガノフのハニーマスタードソース。すんごいこってり感。これなら不時着しても数日生き延びられそう。ってカロリーを摂取できました。あとみそ汁が必ずもらえるのも日本ならではのこだわり。
機内アメニティも、歯ブラシ、耳栓、アイマスクなど配りに来てくれるので、フライトは快適そのもの。
次はいつ乗れるんでしょうか。
使ったら貯める、がマイラーの基本。
さ、マイラー生活がんばろう。
搭乗時期:2015年9月
にほんブログ村