香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

「Social place 唐宮小聚」@中環にまた行って来たの巻。

おしゃれなチャイニーズがたくさんできている香港で、便利で気に入っているのが中環(セントラル)にある「Social place 唐宮小聚」。夜でも飲茶できて、ポーションが小さいから少人数で楽しめて、しかもセントラルらしくおしゃれ気分も味わえる!というのがお気に入りの理由。

前回はコチラ
少人数ディナーに、中環(セントラル)「Social place 唐宮小聚」。


尖沙咀のバーで飲んでいた時、ふと夕飯を食べに行きたくなって連絡したら「20時半ならいいよー」とのこと。むう、遅い。でも他に考えるのもめんどくさかったので、OKをしてその時間に行くことに。


この日は土曜日の夜。英語で言うとサタデーナイトです(←わかります)。そんなわけで、店内は満員、大変盛り上がっております。

席に付くと例のテーブルウェアがお出迎え。

……。
前回はアリだったけど今回はハエ。このようにテーブルウェアで軽くジャブを打ってくるお茶目な店ですが、私はあまりこういうの気になりません。しかし、年配の人ならちゃぶ台をひっくり返すことでしょう。

とりあえずメニューを決めねば。
この日はそんなにおなかがすいてなかったのでちょっとだけいただくことに。そういう量の調節ができるのもこの店のいいところ。昔ながらの広東料理店なんかは常に手加減なし、全力の大皿料理が基本ですから少人数の時はおいそれと手出しできない。でもここは少人数で、それなりにおいしいもの食べたい!って時には本当におすすめです。
こんなかんじで、えんぴつで欲しいものにチェックを入れていきます。よくある昼の飲茶のようなスタイルですね。1ページ目はアルコール。香港のクラフトビールなんかもあります。18時~20時はハッピーアワーで1杯の価格で2杯飲めるっぽいです。

英語も併記してあるのでわかりやすいんだけど、なにぶんアバンギャル度の高い料理が多いので、想像とは違うものが出て来ることもしばしば。例えば定番ガイラン菜の炒め物を頼んでみると…

じゃーん!
麺粥店で出てくるアレとは全然違います。でもこれはこれで美味&フォトジェニック。
龍鬚芥蘭 79HKD


葱油樹鶏 68HKD
スチームチキンは小さな瓶に入って出て来ます。このプレゼンテーション、女子にはグッときますよね。スパイシーなソースもおいしい。パクチーもいっぱいでうれしい♪



松露香菇 3個で49HKD
そしてここの看板的存在のマッシュルーム型トリュフ肉まん。きのこ(たぶんトリュフ)の香りが豊かでふかふか、前回も頼んだけどやっぱり注文しちゃいました。関係ないけど香港人トリュフ好きだね。私も好きだけど負ける。

割ると中身はこんなかんじ。

意外とふつうですけどね。周りの茶色いのはココアパウダーのようです。

帰る頃になっても店内は依然として満員御礼。

デートの二人あり、女子会あり、大人数で卓を囲むファミリーあり。
幅広い層に愛されているのがわかります。

気になるお会計は5品+ビール1本で354HKD。ざっくり言うと5000円台半ばくらいかな。
セントラルでディナーを食べてこれなら納得。
1人旅や2人旅など少人数の旅にこそおすすめです!


Social place(ソーシャルプレイス) 唐宮小聚割り箸
The L. Place, 137-141 Queen's Road Central, Hong Kong


読者登録してね

音譜おもしろかったらワンクリックお願いいたします音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ
 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村