香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

朝飲茶の穴場発見!「寶湖海鮮酒家」@香港大学

香港大学駅近くの「ホテル・ジェン(Hotel Jen)」に宿泊した朝。

ホテル・ジェンの宿泊記はコチラ
右矢印右矢印右矢印香港ホテル宿泊記 ホテル・ジェン@香港大学


朝飲茶したくなって街をぶらぶら歩いていると、ホテルからすぐのところに地元のおじさんおばさんが吸い込まれていく店を発見。

寶湖海鮮酒家」。海鮮系のレストランのようです(当たり前だ)。

皆さんについて2階にあがってみると…

どうだと言わんばかりの、超ローカル空間!!!
毎朝来ている人しかいない空気感。

広いフロアに観光客はおそらく私たちだけ。でも「人は人、私は私」の香港人(と、私はいつも思うのですが)、特に私たちのほうを見るでもなく自分の食事と会話に全力投球。

まず注文したのは私の絶対的エース、ハーカウ(エビ餃子)。

結論から申しますと、このハーカウがキラキラものっすごくおいしかった!キラキラ

皮の上からでもわかる、このぼこぼこ感。どれだけエビがぎっしりかがわかろうってもの。海鮮レストランの看板はダテじゃない。ミシュラン5つ星贈呈!!!



その他の点心も、今風なアレンジなどは全くないものの直球で味がいい。カニしゅうまいも、私の永久定番「湯葉で巻いた色々なもの」(鮮竹巻というんだよね)も上々のお味。

とはいえ、やっぱりハーカウは別格。

飲茶っておいしいけど、ある程度のレベルに達すると似たりよったりと感じることもあったりして。でもここのハーカウはいつまでもそのぷりっぷりの食感を思い出せる。それほどうまい。それほどエビたっぷり。


ふと見ると、私たちの席の後ろにはロンハー(ロブスター)の水槽。
1680HKDのところ、1280HKD…? 安いのか…? それは。
でもきっと朝の点心がおいしければ、夜もおいしいんじゃないかと。
いつか夜も来てみたいな。

でもその前にもっかい、ハーカウおかわり!


寶湖海鮮酒家うお座割り箸
西環石塘咀山道4-16號業昌大廈地下

読者登録してね

音譜おもしろかったらワンクリックお願いいたします音譜
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ






にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村