香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

おいしい♪レトロかわいい♪「金記冰室」@西營盤で朝食を。

香港島の西、西營盤(サイインプン)あたりをトラムで通る時に気になっていたのが、この金ピカの冰室(ピンサッ)「金記冰室」

 

ホテルからも歩けない距離ではなかったので、翌朝の朝食に行って来ました歩く歩く歩く

 

 

金記って名前にちなんで、この金ピカっぷりキラキラなんでしょうか。

朝からネオンが輝いてギラギラ。このキッチュなかんじがほほえましいにひひハート

 

冰室(ピンサッ)というのは一言で言えば昔の食堂&喫茶店のようなもの。

 

香港版ファミレス「茶餐廳(チャーチャンテン)」との違いは何か。

 

きっと昔は「冰室が茶餐廳の原型」(洋食を出す喫茶および食堂的なね)というのが正しかったんじゃないかと思うのですが、今は店が冰室と名乗れば冰室、茶餐廳と名乗れば茶餐廳。というかんじではっきりとした定義はないような…というのが私の個人的感想です。

 

ま、おいしければ何でもいいや。

さあさあ中に入りましょうGO

 

 

店内はレトロテイストなんだけど新しくて清潔kirakira*

ドアとか床のタイルとかかなりディテールに凝っています。

この店デザインした人、たぶんすんごい凝り性だな……。

 

聞けば1967年創業ということで、近年リニューアルする時に、オープン当初のスタイルを踏襲したのではないかなーと(勝手に)推測。

 

メニューは卓球のラケット型キャーおんぷ くそう、かわいいぜ。

香港は、レトロテイスト大流行りですね。

香港全体が懐古的になっているようなちら 皆いろいろ思うところがあるよね。

 

さて、朝食ですよ。

 

朝食はサンドウィッチやマカロニスープ、オートミールなど香港の茶餐廳的朝ごはんの定番はひととおり揃っているかんじ。

 

 

私は卵とランチョンミートのサンドウィッチをチョイス。

 

ハム、卵、ランチョンミートなどから好きな具を選ぶスタイル。具は1種で22HKD、2種だと26HKD。ドリンク付きみたいです(アイスは+3HKD)。

 

ずっしり、ふかふかのパンと肉厚な卵焼き&ランチョンミートの塩気がたまらないseiおんぷ これはまた食べたい。

 

 

ツレはおすすめモーニングセットbreakfast*きらきら

 

マカロニスープ、目玉焼き、バタートーストにコーヒーのセット。30HKD。

朝からボリューム満点満足

 

そして料理と同じく私を感動させたのは……

 

カトラリーの美しい収納キラキラキラキラ

 

なんかちょっと感動しませんか、これ。

狭い香港ならではの知恵? なかなかのスゴ技!

 

 

こちらもなかなか美しいきらきら

 

レトロかわいくてはなまる おいしくてはなまる 安いはなまる

香港島の西に泊まる時は定番の朝食スポットになりそうな予感ぐぅ~。ぐぅ~。ぐぅ~。

なかなかいいね、金ピカ金記ハートsei

 

そしてそして。

実はこの店の帰りに、新たに開店した茶餐廳を見つけたのですが、そちらについてはまた今度ご報告しますねーー敬礼

 

金記冰室コーヒー

213 Des Voeux Rd W, Sai Ying Pun, 香港


読者登録してね

音譜お役に立ったらワンクリックお願いいたします音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村