香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

香港ホテル滞在記♪「アイランドシャングリラ」で台風シグナル8襲来!@金鐘

前回は茶餐廳、今回は5ツ星ホテルと、我ながら落差の激しいこのブログ。

でもハイ&ローは香港の醍醐味。ローカルからラグジュアリーまでどんどん攻めていきたいと思います。

 

さてちょっと前の話にはなりますが、金鐘アドミラルティアイランドシャングリラに泊まってきました。実際はシャングリラのメンバークラブで夏のプロモーションがあったから行った……ってだけなんだけど。

 

九龍半島にあるのがカオルーン・シャングリラ、島側にあるのがアイランド・シャングリラ。お値段はアイランドのほうがお高めですな。

 

カオルーン・シャングリラの最新宿泊記はコチラこれ

http://ameblo.jp/quirp320/entry-12162259386.html

 

 

 

まずはチェックイン。

この日は日本人スタッフがお出迎え。到着予定時間を伝えておいたから待っていてくれたのかも。日本人のお客は多いのかいと訪ねてみたら、今日は私たちだけだそう。

意外だのう。

 

 

 

エレベーターの中には他のカオルーン・シャングリラと同様、曜日のマットが強いてありますカオルーンのほうは広東語でも書いてあるけど。これって他の国のシャングリラもそうなのかな? それにしても夜中に急いで敷き直す姿を想像すると面白い。

 

 

 

エレベーターを降りると山水画(?)がどどんと迎えてくれます。

 

 

お部屋はこんなかんじこれこれこれ

 

 

カオルーン・シャングリラより重厚ですね。

シャンデリアがなんか時代を感じるなあ……。

カオルーンと比べてお部屋はちょっと狭め。(←カオルーンが広すぎる説)

 

 

水回りも重厚&豪華きらきらきらきらきらきら

 

アメニティはロクシタン

でもこのロクシタン、私の髪質にはあまり合わなくて、しかたなく日本から持ってきた安物を使うことに。安物しか合わない体質……。

 

トイレにはテレビがついてます。

 

でもトイレの真横についているので、座ったまま視聴するのは首が痛くなりますです。こういう「これ必要か?」っていうトゥーマッチな設備に心でツッコミを入れるのが、高級ホテルの醍醐味かもしれない。

 

 

 

愛する中国銀行ビル(竹みたいなやつ)が見えるのでうれしい。でもこの日はあいにくのお天気。いやあいにくのお天気どころじゃなくて、台風接近中だったんです!!!

 

香港の高層ビルに囲まれる屋外プールをものすごく楽しみにしていたんだけれど、これじゃ入れないよ。フロントで確認したら涼しい顔で「通常オペレーションです」というんだけど、んなばかな。シグナル8もまもなく発令、ってテレビで言ってるのに。

 

 

でもプールからの眺めは先に見ておきたい!

だってここのプールサイドからはアドミラルティのビル群が見えて、絶対に素敵なはずなんだもの!

というわけで部屋探検もそこそこにプールへ急行

雨こそ降ってないけど風が不気味に強くて台風ムード満点

 プールには泳いでいる屈強な男性が約1名いるばかり……。この状況で泳ごうなんて、さすがすぎる。プールサイドには素敵なアジアンレストランのテラスがあるんだけど、この強風では食事も飛んで行ってしまうので断念。

 

 

……そして案の定、夜にはシグナル8が発令!!!

ホテルはおしゃれ系ショッピングモール「パシフィック・プレイス」につながっているので、その中にある高級スーパー「Great」でデリとお酒を購入して夕飯としたのでした。それはそれでおいし楽しかった。非常事態萌え。

 

そして部屋からのマジックアワーの眺め。

 

素敵。……なんだけど、なんか足りない…?

というのも中国銀行ビルがライトアップされてない

なんでも、午後にシグナルが発令されると中国銀行ビルはじめシンフォニーオブライツのライトアップはお休みになるんだそう。

 

あの竹に稲妻が走るような斬新なライトアップが目の前で見たかったのにーーー!!!

 

ひと夏の思い出ということで泊まりに行ったアイランド・シャングリラ。

でもプールもNG、ライトアップもNG。

これはもう一度泊まりにいかなければいけないかも……(ニヤリ)

 

 

 

 

 

 

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村