もちもちの麺。そしてコクのあるスープ。
私の中でベストオブローカルグルメに輝きっぱなしの雲南米線の店「譚仔三哥米線」が香港国際空港についに進出! という情報を聞きつけて、遅ればせながら駆けつけてまいりました
場所は空港内の第二ターミナル。
LCCが集まるターミナルということで、比較的お手頃なレストランが揃ってる。
前回前を通ったときは外まで並んでいたけれど、この日は15時くらいということですんなり入れてよかったーー
ちょっとカフェちっくな空間。
航空会社のクルーもちらほら。空港で働く人の多い店は、安くて味もよい店であることが多い。でも写真には映ってないけど、店内で持参のお弁当を広げて談笑しまくっている斬新なLCCクルーの集団も 日本じゃ店員が飛んできて注意する場面だけど誰か一個頼んでいればいいのか?
注文したのは私のお気に入り「全部乗せ」こと「過橋米線」。
通常の1.5倍くらいのボリュームで10種以上の具が乗っている豪華版。これを二人で食べるとボリュームがちょうどいいんです。よっぽどの育ち盛りでない限りこれなら十分二人で足ります。
空港ということでお値段が気になるけれど、こちらは52HK$。
確か街場の店では同じものが40HK$台後半ってかんじだったので、そんなには変わらないと言っていいでしょう。第一ターミナルの有名店がべらぼうな価格設定をしていることを考えたらすんごく良心的
ちなみに街のお店のレポはこちら〜。比較してみてみて。
http://ameblo.jp/quirp320/entry-12166927254.html
スープも選べますよ〜。なんと空港限定の味もある!
来ました。はい、どうですかこのボリューム!!!
具材もがっつり系中心で、牛、鶏、豚、レバー、牛ボール、湯葉、油揚げ、もやし……などなど。スープはオリジナルの酸辣スープが絶対おすすめ。コクがあって、複雑な旨味があって最っっ高
あーこれ食べると「香港来た!」って実感わく。
そんな店が空港にあると到着直後に、帰国間際の一食に、と立ち寄れてうれしい。
のどが乾いていたのでアイスミルクティーもごくごく。
たまにはサイドメニューも食べてみようということで、これ。
「必試!」(マストイートの意味と思われる)と力強くメニューに書かれていた豚バラの辣油&ニンニク添えを注文。
うむ、おいしい。でもこれ間違いなくビールほしくなるんですけど。ビールにめっちゃ合いそうな食べ物いっぱいなのにビールを置いてない。これって香港あるあるですよね。少なくともミルクティーだけは絶対ありえないと思う。by酒呑み
一応サイドメニューの一覧もアップ。
「必試!」のマークがあるように、クミン風味のチキンウィングが人気。
あと食べてるときに気付いたんだけど、お得なセットメニューもあります
街の店にもあるのかな? 他で見たことないから空港店限定なのかも。
トッピングを2種選べる麺×ドリンクで44HK$。
やややっすーーーい。空港メシ=高いという概念をかるがると超えてくるね。
よっ、空港の価格破壊王
これは一人旅の人にも絶対おすすめしたい。
お会計は大盛り&サイドメニュー&ドリンクで92HK$。
今回は100HK$の空港商品券を持っていたので(おつりがでないのだ)お値段けっこういってますけど、二人でこの価格なので空港としては破格。
んで一人だったら、迷わずあの麺&ドリンクのセットで決まり。
あまりのリーズナブルぶりに価格のことばっかり話しているけど、味ももちろん最高。店内もきれいなので女子一人でも気軽に入れちゃいますよ。ただ昼時は思いっきり混むみたいなので荷物管理にはご注意あれーーー
譚仔三哥米線
香港赤鱲角翔天路1號香港國際機場二號客運大樓商店5P025號
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村
ありがとうございました!