香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

初めてなのに懐かしい!? 天然さとうきびジュースの「公利」@中環

セントラル、文武廟のあたりをぶらぶら散歩していたら、前から行ってみたかったお店に遭遇。

それが、さとうきびジュースと涼茶の老舗「公利」。

この古き良き、趣きのあるたたずまい。最近はやりのレトロ風もキッチュでかわいいけど、やっぱり本物は貫禄が違う。

 

亀ゼリーもあります。

メニューはこんなかんじ。

 とりあえずやっぱり憧れの「竹蔗汁」(さとうきびジュース)をいただきます。1カップ12HK$。ボトル売りもしていてそれは33HK$。

 ジュースはカウンター横のサーバーでスタンバイsao☆ハート

 

 普通はフタもせずそのまま手渡しなんだけど、お店の人に「ジュースの写真撮ってもいい?」って聞いたら、お店のおじさんがごていねいにフタとストローをセットしてくれた。

ありがとう。

でもこれだと中身とか全然見えないけど。

 

で、中身はこんな色。

(おじさんがいなくなった瞬間こっそりフタを外して撮影)

 

 

……さてそのお味は?

一言でいうと「黒蜜」みたいな、なつかしい甘さ!

黒蜜みたいな濃度、粘度はなくてさらっとしているんだけど。ノドにひんやりとほどよい冷え具合、さっぱりとした自然な甘味。ちょっと和三盆とかにも通じるところがあるような。これは真夏の街歩きの時なんかに買ったら絶対元気出ると思う。

 

うん、これは気に入った。今度通りかかってもきっとまた飲む。

 店の奥を見たら、さとうきびが山積みに。これをこの手前の機械でぎっちりと絞るのかな? 作っているところもぜひ一度見てみたいものです。

佇まいといい、味といい、南国香港を満喫できるドリンクスタンド。街歩きの楽しみがまた一つ、ふえました。

 

公利

中環蘇豪荷李活道60號地下

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村