香港国際空港(HKIA)の制限区域内に昨年お目見えした、新フードコート。
ミシュランで有名なガチョウのロースト専門店「鏞記(ヨンキー)」が入っていることで有名ですが、私がひそかに、いやいやだいぶうれしかったのは「OLD TOWN WHITE COFFEE(オールドタウン・ホワイトコーヒー)」が香港初上陸でオープンしたこと
やったーーー!!! HKIAの人、誘致してくれてありがとう!!!
実はこのフードコートにはオープンしたての時に一度行っていて(その時の記事はコチラ)、ホワイトコーヒーがあることにも気づいたんだけど、そこまで時間がなく飲めなかったんです。なので満を持して行ってきました
マレーシア好きにはおなじみですが、一応。
「OLD TOWN WHITE COFFEE(オールドタウンホワイトコーヒー)」とは。
A.マレーシア全土で人気のコーヒーチェーンです。
マレーシアのスタバ的存在とでも言えばいいでしょうか。でもここで飲めるのは、普通のドリップコーヒーではなく、ホワイトコーヒーという甘いミルクコーヒー。
こってり甘いのに後味をコーヒーの苦味と香りが引き締めて絶妙な味。
甘いドリンクを飲まない私もこれは本当に大好き。なんか…中毒性があるのです。
というわけで早速買ってみました。
見ればわかると思いますが、左がアイス、右がホット(それ以外には見えないよ)。
砂糖を入れるか、ミルクを入れるかなどと聞かれる余地はなく、問答無用でミルクも砂糖も入ったものが出てきます。
価格はホット29HK$、アイス32HK$。
合計で日本円で約900円でした。高い。スタバより高い。
でもマレーシアへの旅費を考えたら、香港で飲めるなんてありがたくて、飲みながら心で泣きました。日本にも作ってくれ…頼む。
あ、味は本国と同じでしたよ。
で、「OLD TOWN WHITE COFFEE」のもう一つの魅力はマレーシアグルメが充実しているということ!
この間前を通った時は食べ物をチェックしてなかったんだけど、あらためて見ると色々あるね。特にマレーシアの定食的存在「ナシレマ」はバリエーションが充実しているようです。※上の価格はドリンクセットの価格です(アイスは+3HK$)。
マレーシアで食べたけど、ここのごはん結構おいしい。ナシレマ好きなので次回は食べよう。高いけどな!!!(←何度でも言う)
ちなみに店のスタッフに「他に支店は香港内にあるか」と聞いたら「ない」とのこと。香港初上陸にして、今のところ香港ではここだけのようです。
そして隣で行列していたのが、この話題店!!!
ミシュラン星付きレストラン「Bo Innovation(ボー・イノベーション) 」のカリスマシェフ、アルヴィン・リョンが開いたスナックフードの店、その名も「STREET FOOD(ストリートフード)」!
香港ローカルのストリートフードをモダンにアレンジしたおやつの店のようです。
なんかたとえば
カラフルなパイナップルパン(ボーロ−バウ)とか
香港風エッグワッフル「鶏蛋仔(ガイダンジャイ)」のおしゃれアレンジとか
時間がなく列に並べなかったけど、発想が面白いですよね
「鶏蛋仔」なんて、私は甘いものとしか思ってなかったけど(いや実際そうだけど)、それを青ネギとハムを入れるとか、うす黄色しかなかったパイナップルパンを色んな色で作ってみるとか。
当たり前を当たり前だと思わず、ヒネリを加えて新しい味を生み出す!
そのあたりが、さすがカリスマシェフ。
素朴なローカル食はもちろん好きだけど、こういう人を驚かせるのが好きな人がいると香港グルメはもっと面白くなるよね?
ただ、「鶏蛋仔」はあらかじめ焼いてあるのね〜。
店で焼いてあるからいいっちゃいいんだけど、
ストリートフードはライブ感が命だから、目の前で作ったものが食べたい。
そんなこんなでタイムアップ。
搭乗のお時間となりました
それにしても空港の奥にこんな楽しいフードコートができるとは。本当に搭乗のぎりぎりまで香港はじめ世界のグルメが楽しめておすすめです
あ、場所はT1、ゲート40〜80付近の電車を降りてすぐです。
って、前も書いたか。てへぺろ
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村