香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

【マレーシア・ペナン旅行記】スーパーマーケット「GAMA」探検で見つけたペナンみやげ。

旅先で、必ず一度はスーパーマーケットに行きますランランランdash*dash*dash*

 

初めての街では特に。

 

おみやげ探しという目的もあるけど、その地に住む人の食生活や商習慣がわかって面白いのです。

 

ペナンで行ったのはホテル・ジェン・ペナンHOTEL JEN PENANG )近くのスーパーマーケット「GAMA( Gama Supermaket & Departmental Store )」。のどかなペナンでは個人商店が多いのか、街中で大きなスーパーマーケットを見ることは香港ほど多くないです。

 

 

ホテル・ジェン・ペナンからは徒歩10分くらいるんるんるんるんるんるん

 

マレーシアあるあるですが、横断歩道があまり多くない&道が整備されてないので、すぐ近くに見えるのに思ったより遠い。「あれ〜?…Google先生ではすぐっぽいのに…ハアハア……ガーン!!汗汗」となることが多い。

 

そうまでして行った(というほどではない)スーパーですが、女子旅的にマレーシアっておみやげ探しがけっこう難しいと思うんです。現地で食べる食事は色々あるけど、買って帰れるものというと……???


で勝手にセレクトしてみました、ペナン3大みやげ。

 

パンダチョコレート

パンダホワイトコーヒー

パンダ紅茶

 

異論もあるかと思いますが、とりあえず店内へ。

 

 

まずやっぱり目につくのはチョコレート!!!

 

マレーシアの人、本当にチョコレート大好きなんだな。

その売り場の専有面積の広さでチョコレート愛がよくわかる。

 

 

個人的なおすすめはBeryl'sのTiramisusao☆ハートハート

ティラミス味のアーモンドミルクチョコレートです。

 

マレーシアまで来てティラミス…!?

 

そう思いますよね。でも文句なくおいしい&個包装&日本人の味覚に合うので、会社のおみやげによろしいかとおいしいハートハート

 

 

そしてインスタントコーヒーもマレーシア人の必需品のようです。

 

 

 

 

それにしても超種類豊富!!!

ミルク、砂糖入りの3in1というスタイルのホワイトコーヒーが人気。

 

なかでも一番人気は人気コーヒーチェーン「オールドタウンホワイトコーヒー OLD TOWN WHITE COFFEE」のシリーズ。

 

中段右の品薄になってるやつです。

 

香港でも人気ですね。ちょい高いけど、やっぱりおいしいのだそうです(大量に買って帰って会社で毎日飲んでるツレ談)。普段ブラックコーヒーと水と酒しか飲まない私ですが(女子旅です…)、ここのホワイトコーヒーは甘さの中にコーヒーの苦味もきいていて、大好き。香港国際空港でも飲める!

 

 

コーヒーも人気ですが、なんと紅茶も人気です。

 

 

というのもキャメロンハイランドという紅茶の名産地があるので、紅茶はマレーシアみやげの代表選手なのです。「BOH」というブランドがおいしいそう。

 

 

そしてマレーシアみやげではないけど、バターも種類豊富で安い。

 

 

香港の高級スーパーみたいにエシレとかはないけど、でかくて安い。いま写真を見ていて気づいたけど下段はチーズですね。これもでかい。買ってみたい。

 

そしてかさばるけどインスタントラーメンも多い多い。

こう暑いと凝った料理とかしたくないからかな…と勝手に想像する。

 


こういう見渡す限りインスタント麺。
ラーメンの壁!


 

名物の肉骨茶(バクテー)味の麺。

あまり合わない気がするけど……??

 

 

 

あと全体に面白かったのが実演販売が多かったこと。

 

 

この右にあるようなブースがそこかしこにあり、色々なところで試食&試飲できます。歩いてるだけでアメとかチョコとかばんばん渡される。独特のビジネススタイルです。

 

一つの列に一人、メーカー派遣スタッフがいる!!!

そんなかんじ。

 

おみやげ探しも楽しいけど、ローカルの生活が垣間見られるのも興味深い。

だからスーパー巡りはやめられませんseiわくわくわくわく

 

 

Gama Supermaket & Departmental Store

1, Jalan Dato Keramat, 10000 George Town, Pulau Pinang,

 

読者登録してね

 

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

 

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村