香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

楽しい香港的リサイクル!救世軍 Salvation Army Family store@堅尼地城

元イギリス領の香港。

 

イギリスの習慣もたくさん残っているんですが、意外と知られていないのが「charity shop(チャリティショップ)」または「Thrift Shop(スリフトショップ)」という慈善団体によるリサイクル&ヴィンテージショップの存在。ロンドン行った時は、いやもう入り浸りました。

 

前は中環(セントラル)にOxfamの直営店があって、よく通っていたんだけど、最近そこが閉店したっぽくて(少なくとも店ではなくなった)。「他にどっかないかな」と調べまくったら、ありました。

 

それが堅尼地城(ケネディタウン)にある

救世軍(Salvation Army)Family store」


救世軍はイギリス系のキリスト教団体だったとおもう。

 

 

そもそもチャリティショップ&スリフトショップとは何か。

 

システムとしては…

 

パンダ家にある、いらないものをDonation(寄付)する

パンダ安価で売る

パンダ活動の資金にする

 

というかんじでたぶんあってると思う。シンプルです。

 

ゆえに売られているものはSecond hand(二手)中心。

 

 

この手の店が香港に意外と少ないのは、Second hand=縁起がよくないと考える人が多いから、と聞いたことがあります。本当はどうなんでしょう。でもこの店の賑わいようをみると、実際はそうとも限らない気がする。

 

でも私は面白いものが見られるし手に入るから、ヴィンテージ&リサイクル大好きですハートハート

 

10代の時頃から古着好きだったし、家族親族に骨董好きが多く、子供の頃から食卓の皿はほぼ江戸時代! という暮らしを送ってきたせいかもしれません。今思うと、うちけっこうヘン…?

 

 

 

店内かなり広いです。すごい物量。

 

お客さんは99%地元の人ってかんじです。

とにかくDonationは毎日入ってくるようなので回転も速そう。

だからかな、毎日来てる風の人が多い。

 

 

かわいい中華な器。100円とかそんなもんですが、数は不揃い。

 

手にとってしげしげと眺めていたら「あらそれ一個しかないの? まとまった数あればいいのにねえ〜」と、横にいたおばちゃんが話しかけてくれました。

 

客と客との距離感が異常に近くて楽しい。

よく見ると他のお客さん(おばちゃん)たちもけっこう話してる。

 

 

 

Dragon&Goldの縁起良さそうな器もあった。

これも150円くらい。

 

よくおしゃれな人に「かわいいヴィンテージの器とか買える場所、香港にない?」って聞かれて毎回困るんだけど、意外とここアリなのか!?

 

 

 

食器の他にも家庭用品&なんかの記念品いろいろ。

 

結婚披露宴の引き出物とかだと思うけど、知らない人のイニシャル入りのワイングラスとか写真立てとか、一体誰が使うんだというものもたくさんあります。というかそれがかなり多い。

 

 

地元の茶餐廳(チャーチャンテン)でおなじみのホーリック(ミロの親戚みたいなやつ)のノベルティグッズも発見。

 

ノベルティ多いので、それ系好きな方は楽しいはずハートハート

 

あとは本とか、文房具とかも多いですね。

 

 

服や靴も多いのですが、意外にブランドもの揃い。


真ん中のサンダルはおモード系ブランド「TOGA」で、2000円くらい。映画の中でスタローンがマシンガン連打するときに体に巻いてるやつみたいな(伝わらない自信がある)アンクルストラップに心ひかれましたが、サイズが大きかった。

 

Donationとかする人は基本的に意識高い人(“意識高い系”では決してない)が多いので、意外と高級品は多い。中環にあったOxfamのほうが場所柄そのあたり顕著だったけど。

 

 

 

ギター×中華な琴×フラフープ。

奇跡のスリーショット。

 

というわけでなんでもあるし、なんでもあり!!!

 

本気の宝探しというよりは、香港人の暮らしを垣間見る感覚で、ふらっと立ち寄ってみるのもいいかも。

そして買えば、ちょっとだけ誰かのためになる。

 

おばちゃんたちとの交流も楽しいし、

近くに気になる食堂も発見!


また来よう。

 

 

救世軍(Salvation Army)Family store

shokoponびっくりびっくり

 

 

 

 

読者登録してね

 

↓お役に立ったらワンクリックお願いいたします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村