最近会う人会う人(で私がブログやってることを知ってる人)に「香港旅行でのおすすめグルメ」を聞かれる“人間食べログ香港版”と化している今日この頃。
なかでも最も聞かれるのが点心(飲茶)のおいしい店!
でも正直言って最近、香港行っても点心食べなかったなーってこと、けっこう多い。
少人数だと飲茶レストラン行っても、あれこれ目移りして食べ過ぎちゃうので、毎回飲茶してるわけではなかったりして。
いやもう大好きなんですよ。
大好きだけど、大好きがゆえに食べ過ぎちゃう。そして足が遠のく。
そんななか、移動中にふと目に入ったのが、このお店
どうやらチェーンの点心専門店らしい。
私が見たのはMTR尖東駅の地下通路の店だけど、
どっか他の駅でも見たことあるかもしれない。
コバラが空いていたのもあって、お試しで一つ買ってみることにしました。
メニューはこちら
香港点心というとハーカウ(えびぎょうざ)とか腸粉が有名だけど、そういうのはない。
蒸したご飯
まんじゅう系
点心
が三本柱。
特に点心、なかなかマニアックなラインナップじゃないですか…
とりあえず、私の最愛点心「鮮竹巻」があったので購入。
「必食(マストイート)」と書いてあったので、うまいのかなと。
ところで「熱賣」と「必食」の違いってなんだろう。
ま、どちらもおすすめってことだろうな。
17HK$でーす。とお姉さん。
250円くらいでしょうか。
「帰ってすぐ食べるから、温めてー」と言ったら、にっこり笑って
「もうあったかいのよ! これ!」
と手のひらの上にカップをのせてくれました。
うわーーーーー!!! ほかほか!!!
よく見たら「熱」って大きく書いてありました。
即買即食。そういうことか。
品物をキープしている冷蔵庫のようなものが「冷」ではなく、温める装置ってことらしい。
だから買ったらすでに温かいのです。
なるほどーーー。
せっかち…いや忙しい香港人にはぴったりなサービス。
で、見た目はこんなかんじ。
液漏れしない、しっかりしたつくりのパック。
オイマイ(テイクアウト)が当たり前の香港は、パッケージが皆優秀! スーパーではプラスティックバッグもくれないが、オイマイの器は豪華。
中身。
「インスタ映え」のご時世に、自分でもこれはどうかと思うのですが、
どう撮ってもこうとしか写りません。
でも味はおいしい 安いし
さきほどマニアックな品揃えと言いましたが、
ずーっと温めていても変化しにくい点心に特化しているのかも。
ハーカウとか腸粉とか、ずっと温めっぱなしだと皮がどろどろに溶けそうだからね。
味もいいし、ちょっと食べたいって時にサイズもいい。
あ、お味とお値段だけでなく「香港製造」であることも自慢ぽかったので、
それも一言添えておきます。香港人そこらへん気にするよね。
やるな、香港ローカルチェーン。
今度はここの丼ものに挑戦しようかな
唐包點
尖沙咀港鐵尖東站ETS2號舖
黄大仙駅などの九龍のローカルタウン系の駅中心に何店かあるみたい。
カオルーンシャングリ・ラなど尖東ホテル集中エリアからも近め。
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村