追記
※このお店、今お休み中とのご連絡を読者の方からいただきました。行かれる方、お気をつけください。
このおいしい牛肉麺、また食べられますように!
去年オープンの話を聞いて以来、なんか気になっていた台湾料理店「請坐」。
このたび香港マカオミシュラン2018でビブグルマンに入選したらしい
ビブグルマンと言ったら、コスパのいい店のお墨付きのようなもの。
コスパ大好き人間としては、たまらなく気になってランチに訪問してきました。
店の前はこの行列。
たぶんこれ14時くらいだったと思う。
香港人のランチタイムが13時台ってことを考えるとちょっと外し目なんですけど、それでもこの賑わい。
っていうのもまず、店が小さい
でも食べたらすぐ出るかんじで回転がいいので、そこまで待たない。
たぶんこれで15分くらいの待ち時間。
行列超苦手な私としては限界に近いレベルです
普段ならあきらめて「おいしくないけど並ばない店」に速攻行くと思う。
でもなんかこの日は、食べたい気持ちが圧倒的に勝っていました。
店内こんなかんじ。
狭い。なんかカフェっぽい内装のせいか、おしゃれな若い人多め。デザイナーとかなんとかディレクターとか横文字職業やってそうな。ざっくりまとめると、島側ってかんじの客層です。
店員さんは基本的に台湾出身の人っぽい。SOBOKU!
まず来たのはこれ、滷肉飯(魯肉飯 ルーローファン)。
台湾でも何度も食べたけど、ここのはすごく味の輪郭がはっきりしていて、
香港人にも日本人にも受けそうな味。
台湾料理ってほんわかした味が多い印象だったので(「やさしい味」って便利な言葉もある)、これは香港向けにローカライズされているのかもしれない。
でも大変においしい。たくあんとの相性もよい。
ごはんがすすむ。
そしてサイドメニュー。
もちっぽいクレープ皮みたいなので巻いた卵焼きinチーズ、
あとみんなだいすき唐揚げ。
唐揚げは衣が薄くて、からりと揚がっていて好きなタイプでした。
ぜんぜん油っこくない。
そして来ました、(たぶん)主役の牛肉麺
麺も肉もおいしいんだけど、ポイントはこの上の刻んだ緑色の漬物っぽいやつだと思う。青唐辛子なのかな? 台湾に詳しくないのでこれがスタンダードなのかわからない。でも花椒のきいた甘めスープを、このぴりっと辛いトッピングが引き締めて、メリハリのある味になってる。
……それにしてもこれ、絶品!!!
台湾料理だからとか香港料理だからとか、ジャンル関係なしで、近くに行ったら問答無用で「必食」の一杯だと思う。
メニューはこんなかんじ。
ただでさえ物価の高い香港で、おしゃれ店としてはリーズナブル。
上記全部+ドリンクで200HK$でした。
ドリンクはセットにするとすごく安い。あと量多い(飲みきれない)。
香港の食堂といえば、豪快で雑でおせっかいな「ツンデレ接客」が魅力ですが、ここのサービスは温かくゆるやかな台湾スタイル。スタッフの女子たちもかわいくて「日本好きなの! でもまだ東京しか行ったことないけど…」とか、はじらいながら告白(?)してくれて、すごい萌えてしんどい。
店の台湾媽媽も「ブログ? いいわよー。日本人は勝手に写真に撮られるのいやがるけど、香港じゃ誰も気にしないから撮っちゃって」とおおらか。
客はおおかた香港人。
オープンから1年くらいだと媽媽は言っていたから急成長だね。もともと系列のテイクアウト店が島側のどっかにあるって言ってたような気がする。
しかしながら日本人が来るのは珍しかったらしく
「なんでここ知ってるの?」
「なんでここ来たの?」
とスタッフ女子から質問攻め
私が店を後にすると、後ろから「りーべんれん…!」(日本人の意味)と噂する声が聞こえてきました。
でも全くネガディブ方向じゃなくて「日本人来たーーー! 私たち、もしかして外国でもブレイクしちゃったんじゃない?」みたいな「はしゃぎ」がかわいかった
でもそれは誤解だ。
ごめん、期待させて。
香港行って台湾料理にキャッキャする日が来ると思わなかったけど、おいしければなんでもあり。
何よりこの牛肉麺、ドンピシャで好みでした。
よく泊まるHOTEL JENからも徒歩圏。
今度は何食べよう。
請坐 QINGZUO
西環西營盤英華台1-6號華輝閣地下2-3號舖
MTR西營盤駅から行く場合は、
坂のてっぺんの出口から出ないと本気で後悔します(急坂につき)。
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村