香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

祝開店! 香港国際空港(HKIA)のエッグタルト専門店「蛋撻王餅店(King Bakery)」。

 

香港国際空港(HKIA)にがエッグタルト屋さん「蛋撻王餅店(King Bakery)」が登場しました。

 

読んで字のごとく、というかんじ。ストレートな名前です。

 

場所は出国階、制限区域内。28番ゲートの近く。

ANA羽田便とかでよく乗るゲートのあたり。

 

空港着いて出国するまでの「ラストミニッツをいかに楽しむか」は弾丸旅、週末旅の永遠の課題。

 

そんななかでの「最後の最後までローカルの味を楽しみたい!」という香港好きの気持ちにド直球で応えてくれる待望の店といえましょう。

 

 

この店のポイントは、常にほかほか、焼きたてのエッグタルトを出してくれるところ。

オーブンから出して90分以内のものしか売らないよ、とのことです。

 

 

入口にもこんなふうに書いてあります。

売り切れたらここに次の焼き上がり時間が表示されるのではないかと思われる。

 

タルトは何種類かありまして、エッグタルトは…

 

ビスケット生地の香港式と

 

 

 

パイ生地のマカオ式がある模様。

 

他にチーズタルトもあります。

チーズタルト、ローカルの皆さんの間で人気ですね。

私の中では「香港人=濃厚なめらか好き」という図式なんですが、本当はどうなのかな。ムースケーキとか人気あるもんなあ。

 

 

実はタルト以外にも色々。

点心とかパン系とか、全方位の小腹ニーズに対応してくれます。

 

で、このタルト。

Twitterにも書いたんですが、この値札を見る限り6個55HK$とあるんです。

お土産用に、ってことでしょう。

 

しかしながら「1個だけ食べたい!」

そんな皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

頼めば1個でも売ってくれる!!!

 

…のです!!!

 

それならそうと書いてほしい。

 

でも思うに、香港はアドリブ社会です。

ルールになくても物理的に可能なことは、だいたいやってくれます。

 

 

で、お店のお姉さんにお願いして無事1つ購入。

 

10ドル前後だった。

6個で55HK$なので、それよりは少し割高ですが、そこまで空港プライスでもないかと。

 

実はこの時、すでに私の背中では搭乗の列ができつつありました。

そのぐらいぎりぎりでも食べられるってことです。

 

ところでなぜ搭乗の時って並ぶの? 早く乗りたいの? 荷物上に載せたいの?  素朴な疑問。

 

で、肝心のお味ですが、かなりあっさり系。

コクは少なめだけど、そのかわり、くどさもない。

濃厚好きには物足りないかもしれませんが、甘いもの偏差値が高くない私にはよかったかなと。

 

 

香港式ミルクティーも売ってます。

 

GWが終わったら、心はすでに夏休み。

私も何か新しい形で旅をフカボリしたいなーー

と。

 

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村