夜まで遊び歩いて、早朝空港に出発! そんな香港最終日のホテルはリーズナブルで空港へのアクセスがいいところにしよう。そんな思いで選んだのが西營盤(サイインプン)エリアの「ベストウェスタン プラスホテル香港(Best Western Plus Hotel Hong Kong/香港華大盛品酒店)」です。
ベストウェスタンといえばバジェットホテルの世界的チェーンなんですが、ここは「プラス」が名前に付いている、ちょっといいバージョンらしい。
今回ここを選んだ理由は
◎一室9000円くらいのお手頃価格(お正月休みだったにもかかわらず)
◎お値段の割に広い
◎トラム停留所(水街)の目の前で、便利な西營盤エリア
そして何より…
◎空港バスの停留所まで徒歩1分!
というのが決め手。
クラシカルな雰囲気のロビー。ここはベストウェスタンにリブランドされる前はラマダホテルという名前で長らく営業をしていたので、それなりに年季は入っていると思われます。
しかしここまで安いと気になるのは部屋の広さ。
と思ったら、値段と立地の割に広い。このクラシックな調度も味わい。
窓からの景色!!!
これはなかなか新鮮です。トラム通りが見えて、車や人やさまざまなものが行き交う動きのある風景。船が絶えず往来するヴィクトリア湾もそうなんですけど、動きのある景色って見ていて全然飽きません。
水回り。
シャワーオンリーの部屋でした。水量は十分。
私は普段バスタブ命なのですが、今回は寝るだけなので、文字通り目をつぶりました。掃除は行き届いていました。バスタブのある部屋もあるらしいけど、チェックインの時に「バスタブはないけど、いい部屋にしたから!」と押し切られました。
非常に現実的なウェルカムフルーツ。
バナナは食べやすいのでウェルカムフルーツに入っているとうれしい存在。置いてあったら確実におやつにしています。一方でオレンジとか剥く必要のあるものって、あれどういうことなんでしょうか。サービスの人に電話して切ってもらえばいいのか。それともお花感覚で観賞用として愛でるべきなのか…。
と、ここまでは無難なかんじでまとめてみましたが、泊まってわかったのは「このホテルは課題と長所が一個ずつある!」ということ。まずは課題の方から(このホテルが好きな人ごめんなさい。あくまで個人の意見です)。
それはとにかく…
ベッドのマットレスがびっくりするほど固い!!!
えっ、本当にマットレス入ってる?って確認したくなるほど。固いほうが体に負担が少ないという意見もありますが、固いにも程度というものがある。ここの場合は寝返りを打つたびに「固っ…」と思っていました。マットレス交換してください。お願い。
一方このホテルの絶対的強みは、そのアクセスのよさ。
コンビニや食堂、トラムの停留所(水街)が目の前にあること。全方面的に便利なのですが何より空港バスの停留所が近いことが素晴らしいです。
翌朝はまだ暗いうちに出発。6時くらいかな。
この写真を撮った位置から数十秒でバス停があります。
A12という路線です。このA12バス、市内ではここが最後の停留所なので、市内から空港まではあっという間です。確かこの日は空いていたこともあり、30分くらいだったような。しかも45HK$と安い! エアポートエクスプレスだと115HK$とかなので、半額以下でしかもラッシュ時をのぞけば早い。これを使わない手はないです。
あとこの日は寄れませんでしたが、ホテルの横におすすめの点心&スイーツの食堂「周記點心」があるのもうれしい。朝ごはんに強くおすすめします。
このナイフを入れるとカスタードが流れ出るフレンチトーストが人気。以前取材で香港来た時にフォトグラファーの方が厚揚げと間違って醤油かけてたなあ…ということをフレンチトーストを見るたびに思い出します。
www.girlstraveler.com前に記事書いていたので、もしよければご査収ください。
安い、広い、空港まで近い。旅の最終日とか使い方やタイミングを選べばすごく頼りになるホテルだと思います。あとホテルにはほとんどいない行動派にも最適。だからもう一度言います。
マットレス全室交換を、切に切に希望します!(懇願)
Best Western Plus Hotel Hong Kong 香港華大盛品酒店
Ramada Hong Kong Hotel, Des Voeux Rd W, Sai Ying Pun