香港女子旅研究所。

香港好きの日記。内容は事実関係を含めてまあまあ曖昧かつ適当です。

【スポンサーリンク】

【香港初上陸】湾仔にオープンしたハンバーガーの店「FIVE GUYS(ファイブガイズ)」が熱い!

f:id:chihosawa:20190410111114j:plain

人気のハンバーガーショップ「FIVE GUYS」が香港初上陸!

前回来た時、トラムから見て気になっていたハンバーガーショップ「FIVE GUYS」に行ってきました。トラムからでもわかる賑わいからおいしい空気を感じて、念願の訪問。同じく「気になってた!」という方いましたら、この店わりとシステムが独特すぎるので、このブログで予習してみてくださいませ。

「FIVE GUYS」はアメリ東海岸発のハンバーガーショップ。世界にチェーン展開しているのですが、香港は昨秋初上陸でこの湾仔店が一号店。日本未上陸ショップです。

f:id:chihosawa:20190410111026j:plain

昼をはずしていったけれど、まだまだ行列。でもシステマチックに進むので、待ち時間は短いです。

f:id:chihosawa:20190410111015j:plain

スタバの「今日のコーヒー」みたいな感覚で、今日のジャガイモの産地が貼ってある。普通は冷凍してあるスティック状ポテトを使うので、これは確かにユニーク。

「FIVE GUYS」はとにかくフレッシュ&トッピング盛り放題。

f:id:chihosawa:20190410111031j:plain

メニュー。もちろんハンバーガーが中心なんですが、すごいのは一通りのトッピングが無料であること。

ALL TOPPINGS FREE!

逆に言うと、トッピング込みのお値段ともいえるので、載せないと損? そしてリトルハンバーガーというのがまた謎ですが、

ハンバーガー=パティが2枚

リトルハンバーガー=パティが1枚

ということみたいです。レジのお姉さんが早口な英語で教えてくれるので安心…と言いたいところですが、いかんせん早口な上に忙しいわ、後ろでなんかのマシンがピーピー鳴ってるわで何が何だかわかりません。でも対応はフレンドリー。私が「トラムから見て、賑わっていたから来てみたよ」と言ったら日本語で「ありがとう。私いま日本語勉強中なんですけど、まだまだで」とか応対してくれました。

OMOTENASHI ! こんなところで片言萌えしてしまいました。

f:id:chihosawa:20190410111046j:plain

注文してから作ってくれるシステム。パティも全てフレッシュらしい。

なぜかピーナッツ食べ放題!

f:id:chihosawa:20190410111109j:plain

ピーナッツ食べ放題!なんです。これも謎システム。「料理が出てくるまでこれでもつまんでいてください」ってことなのか。

f:id:chihosawa:20190410111041j:plain

ドリンクも飲み放題です。ビールもあるけど飲み放題はソフトドリンクのみ。それにしてもコップがアメリカンサイズですね。コカコーラゼロを選択。甘くないものもフリーフローにしてほしい。

f:id:chihosawa:20190410111051j:plain

店内で食べようか持ち帰りだろうが、袋に入れて渡されます。合理的。そんなわけで何かと独自すぎるシステムなので、最初に行ったらまごつくかもしれません。私はまごつきました(というか適当に注文した)。

注文したメニューはこちら。

f:id:chihosawa:20190410111056j:plain

味もまた非常にシンプルで、まっとうな味と言えましょう。

f:id:chihosawa:20190410111103j:plain

ちょっと甘いバンズとウェルダンなパティ、フレッシュな野菜。昔のおいしいハンバーガーみたいな(?)ちょっと懐かしいおいしさです。

f:id:chihosawa:20190410111114j:plain

冒頭に貼りましたが、店頭にはピーナッツオイルの山。

FIVE GUYSではピーナッツオイルを使って調理している(=ヘルシー)らしいです。それとかけてピーナッツ食べ放題なのでしょうか。いまやファストフード=ジャンクではないんですね。というわけで連日大にぎわいの「FIVE GUYS」。日本にもそのうち上陸しそうですよね。

気になるお値段は?

◎リトルチーズバーガー/ALL THE WAY(=おそらく全部入り)

◎リトルベーコンバーガーwithマヨ&マッシュルーム&BBQソース

◎ポテト(CAJって書いて合ったけどケイジャンソースだったような、失念)

◎ドリンク

以上で195HK$。2700円くらいでしょうか。

何度行ってもグルメバーガーの店って高いのか安いのかまったく判断つかないんですが、ハンバーガーを解体して、パン+ハンバーグ+付け合わせ野菜として皿においたら、一人1000円以上は普通にするわけなので、至極まっとうといえるのかも。ってこの方程式、前も言った気がする…。そうだ「Beef&Liberty」に行った時も同じことを行っている。というわけでその店もご紹介。

もう一つの香港おすすめハンバーガーショップ

www.girlstraveler.com店の名前は「Beef&Liberty」。香港国際空港にもあります。こちらのほうが全体にこだわりが強くて肉から何からグラマラス。こじらせているとも言えます。どちらも好きだけどスタイルが違う。キャラ分けするならば

「FIVE GUYS」=スタンダード&フレッシュ&カジュアル

「Beef&Liberty」=こだわり&選りすぐり食材&ラグジュアリー

という形容詞ですね。どちらに行くかはその時の気分で決めたいけれど、FIVE GUYSは週1、Beef&Libertyは月1で行きたい気分。とはいえもう日本ではハンバーガー食べるの年1くらいになってしまったなあ。

FIVE GUYS Hongkong

60 Johnston Rd, Wan Chai, 香港

 

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

お問い合わせはこちらからお送りください