香港女子旅研究所。

香港好きの日記。内容は事実関係を含めてまあまあ曖昧かつ適当です。

【スポンサーリンク】

地域密着ロースト専門店「最掂燒味 Best BBQ」と長沙湾ローカル散歩。

f:id:chihosawa:20190424111216j:plain

九龍側でおいしいロースト(焼味)の店…。私の脳内リストには、数えるほどしかありません。そこで色々調べたところ、長沙湾にめぼしい店を発見。そういえば長沙湾って行ったことあまりない。「思い立ったが吉日」と、ランチがてら行ってみました。

f:id:chihosawa:20190424111149j:plain

MTRの駅。尖沙咀駅から長沙湾駅まで、15分くらいだったような。

前にも書いたような気がしますが、MTRは駅によりタイルの色が違います。それはデザイン上の問題だけでなく、字が読めない人(MTR開通当時は識字率も今ほどではなかったそうで)や外国人にも配慮しているとのこと。いわゆるところのユニバーサルデザインですね。で、長沙湾はゴールドに近い黄色。お金たまりそうな色です。

お目当ての店までは駅から徒歩7、8分といったところ。

色々見ながら歩きます。「エネルギッシュ」という形容詞は香港の下町全般に通じるけれど、この街はそれプラス、強烈な生活感があふれています。

f:id:chihosawa:20190424111244j:plain

香港式のお粥の店。

この茶色いのが気になる! 何が入っているのでしょう。カレー味? 違う?

f:id:chihosawa:20190424111206j:plain

ものすごく繁盛していた茶餐廳。このおばちゃんに道を聞きました。

f:id:chihosawa:20190424111239j:plain

おばちゃんがさばいていたのは、焼きたてのエッグタルト。中身はつやつや、ビスケット生地はほろほろ。食べてませんが、絶対そう。このおこげ加減はおいしいはず。

f:id:chihosawa:20190424111156j:plain

八百屋さんも品数豊富! うちの近くにほしいです。

f:id:chihosawa:20190424111200j:plain

賑わっていた乾物店(海味)。ここで頼まれものの干し貝柱を買いました。上環の海産物卸売ストリート、海味街と価格はそんなに変わりません。コンディションもよし。「おばあさん」に近いおばさんがやっています。

と、あちこち寄り道しながらお目当てのロースト店へ。

f:id:chihosawa:20190424111234j:plain

その名も「最掂燒味 Best BBQ」!

名前からしておいしそうではありませんか。

f:id:chihosawa:20190424111229j:plain

こんなかんじで、厨房にはおじさんが一人。忙しく立ち働いています。

f:id:chihosawa:20190424111224j:plain

おすすめメニューの写真が壁に。センスのいいレイアウト。

f:id:chihosawa:20190424111210j:plain

素直なので、そのままおすすめを注文。63HK$

「四寶飯」は4種の味が楽しめるローストごはんのことを言いますが、確かこれ3種のロースト+塩漬けのあひる卵まで入れて「4種」だった。面白い。青菜まで入れて4種じゃなくてよかったよ。

f:id:chihosawa:20190424111216j:plain

チャーシューとガチョウの2種盛り。65HK$

お味はちょい甘めでごはんがすすむ味で非常に好きなのですが、ローストの味以外にも人気の理由はありそう。

人気の秘密その1 ガチョウの特製梅ソースが絶品!

どうやらこの店の自慢は、このガチョウに添えられた梅ソースらしいのです。この左上に写っている四角い小皿がそれ。なんという渋いこだわり!

広東ロースト界(マニアック)において、ガチョウに梅ソースは定番すぎるほど定番の組み合わせなのですが、普通はタイのチリソースみたいな透明感のあるオレンジ色の軽いソースなんです。でもここのはウスターソースみたいな濃い色で、味も濃厚。かなりやみつきになる味です。確かにこれは他では食べられまい。

人気の秘密その2 ホットのドリンクが無料!

ホットのドリンクは無料のセットとして出てきます。そう思うと価格もフェアですね。Iced(凍)は+3HK$。蒸し暑いので、香港では常に「凍」しか飲まない私。この日ももちろんアイスミルクティーです。

あとは長沙湾という土地柄ならではのフレンドリーな空気も楽しい。日曜日だったので隣には若いファミリーがいて、そこの息子(5歳)にナンパされました。自分の車(ミニカー)をさりげなく自慢しながら話しかけてくるあたり、将来有望ですね…。

満腹になった帰り道は、再び駅まで散歩。

f:id:chihosawa:20190424111248j:plain

今時珍しい、クラシカルな唐楼に出合いました。

調べたところ、1933年建築の3階建てだそう。とはいえ維持するのは簡単じゃないはず。ただ「壊さないで」というより、住む人が安心して過ごせるように補修して建物に長生きしてもらうには、どうしたらいいんだろう。昔ながらの香港がたくさん残る長沙湾の街を歩いていると、そんな「香港建築サステイナビリティ」(?)を考えてしまいます。

パワーあふれる長沙湾の街。歩いているだけでおいしそうな店がいくつも目に入るからロースト以外にもあちこちに目移り。おいしい寄り道がたくさんできる街です。ひと足のばして下町散歩でも、なんて気分の時にはぜひとも。

 

最掂燒味 Best BBQ

Heya Star Tower 2, 號, 368 Castle Peak Rd, Cheung Sha Wan,

 

 





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

お問い合わせはこちらからお送りください