ハノイで人気のフォーが日本上陸したーーー!そうなので「フォーティントーキョー 新宿店 PHO THIN TOKYO」に行ってきました。想像を超えておいしかったので紹介します。
ハノイの人気店3店舗目、ロケーションは?
ハノイ、池袋に続いての世界3軒目となる新宿店は3月14日にオープンしたばかり。というかハノイから一気に日本の池袋っていうのすごいな。確かにお隣の香港はフォー(河粉)の美味しい店がありすぎて進出する意味あるのかっていうかんじですもんね。タイとかもそう。で日本の、しかもエスニック系がうまくいってる池袋ってなったんだろうけど新宿を選んだのはなんでなんでしょうね。
場所は西口から徒歩7,8分(私が不動産屋なら5分というだろう)の場所。行ってみてわかったんですがラーメン激戦区です。専門学校とか多そうな立地。ラーメンの中にフォー。大丈夫なんだろうか、経営的に。
購入は券売機で。食券方式です。
日本語とベトナム語なのがいいですね。行く前はいろんなメニューとカスタマイズに迷ったらどうしよう〜とか思っていたのですが、まじ杞憂でした。
だって
メニューは牛肉のフォー(フォー・ボー)一択!
だから。
ベースとしてそれが900円で、そこにパクチー大盛りやら牛肉追加やら、いくつかのカスタマイズという選択肢があるのでした。なので人が後ろに並んでたとしてもそんなに迷わないので安心です。並んでないけど。
席。
おしゃれなラーメン屋さんみたいなかんじなので、女子一人でも入れます。私はフードの仕事で鍛えられ9割以上の飲食店に一人で入れるかんじなので、店を選ぶときに「入りやすさ」を考えることがないのですが。
さてやってきました、牛肉のフォー(フォー・ボー)。
青ネギ少なめ、パクチー追加バージョン。
気になる牛肉のフォーのお味は。
味なんですが、うーんなるほどこれはおいしいわ! これ一つで日本に勝負しに来る、その気合いが丼の中にみなぎっている。
青ネギと牛肉たっぷりで素材はあっさりなんですが、とにかく牛ダシのスープがめちゃコクがあっておいしい。ラーメン好きなら「完飲」することでしょう。
一方で意外だったのは牛肉にしっかりと火が通っていたこと。で、味もしっかりついてて焼いてるわけではないのになぜか香ばしいんです。フォー・ボーは香港の人気店でよく見るお肉半生タイプが最強だと思ってたんですが、これはこれでクセになる。
「追いパク」もできます。
今回は+160円でパクチー大盛りにしたんですが、このパクチーも追加料金払うだけあって、どっさり&すごく細かく刻んであってうれしかったです。
追いパクした後のビジュアル。
なんで細かく刻んであるのが好きかというと、フォーによく絡むから!
味変しながら楽しむのがおすすめです!
テーブルにはオリジナルチリソース、ニンニク酢、ヌクマムが置いてあるので味変しながら楽しむのがよろしいかと思います。
特にオリジナルチリソースは辛うまで最高です。デリーではカシミールカレーを頼む辛党の私が「辛い」と言うんだからこれはかなり辛いです。でも発酵調味料ならではのおいしさがじんわりとあって、すっごく好きでした。帰りに買って帰りたいなと思ったけど、そういうのはなかった…。お願い、売って〜!!! 瓶で売って〜!!!
大満足のフォーティントーキョー 新宿店。ご時世もあってか全然並んでないのでいまがチャンスと思いつつ、なんとかこの局面を乗り切ってくれ…という不安がつのります。不安になるほどおいしい、最高の一品でした。
それと余談なんですけど、最近一人でランチとかテイクアウトするときのテーマが「東京でアジア気分に浸れる店」になっていて、美味しかった一品は勝手に飲食応援!の意味も込めてここで紹介していけたらいいなと思っています。まあ今回長いので、もうちょっとさくっと書くと思いますけどよろしくお願いいたします。
フォーティントーキョー 新宿店 PHO THIN TOKYO
新宿区西新宿7-9-13 石川ビル 1階