香港女子旅研究所。in 東京

遠くに行けない香港好きが身の回りで見つけたお気に入り。

【スポンサーリンク】

【東京アジアごはん】神田「味坊」の水餃子をテイクアウト!

f:id:chihosawa:20210403162415j:plain

私の大好きな大好きなスパイス羊肉系中華料理「味坊」が水餃子の冷凍テイクアウトをしていると聞いて、買いに行ってきました。

数年前(もっと前?)にスパイスをきかせた内陸系中華がはやったときに、足繁く通ったのがこの神田の味坊。何を食べてもボリューム満点でおいしくて活気があって。以来、人数が揃ったら「とりあえず味坊!」という大好きな店です。

神田駅のガード下のはずれに、ありました、いつもの看板。

f:id:chihosawa:20210403162435j:plain

ちょうど昼営業が終わったくらいの時間。「休憩中だから」と断られそう? いやいやここんちの大陸の姉さんがたはそんなこと言いません。いる限りは、いつでも迎えてくれます。

f:id:chihosawa:20210403162354j:plain

お目当ては、この「ラムの水餃子」

焼き餃子が日本だと人気なんだと思うんですけど、ここはやっぱり水餃子がおいしいです。ああ、思い出すジューシーなあの味。

「すいませーん、水餃子テイクアウトしたいんですけど」

と言うも、出てきたお姉さんは日本語わからず。奥からカタコトのお姉さんが出てきて慣れた様子で応対してくれました。

「1人前、580円ね」。

f:id:chihosawa:20210403162404j:plain

冷凍庫から出してきたそれはラップonパックの厳重包装。さすが普段満員御礼の二階建てホールを仕切るお姉さんたち、仕事に抜かりなしです。せっかくなので2人前もらいました。

f:id:chihosawa:20210403162415j:plain

仕事熱心な私たち、風の写真。

「ブログに載せたいので写真とらせて」と言うと、日本人なら身構えるところですが、こちらの皆さんは「よしきた!」とノリノリで一生懸命働いてる風の演技をしてくれます! 香港でもあるあるですね、これ。みんなノリよすぎて楽しいよ。

f:id:chihosawa:20210403162426j:plain

店の外ではいろんな瓶詰め、売ってました!

確かにおうちで餃子とかって餃子じたいはおいしくても、タレとかシーズニングがいまいちプロの味にならないから、こういうのあるとビシッと決まるんだろうなー。なんか瓶もソーシャルディスタンスとってて面白い。

 

f:id:chihosawa:20210403162445j:plain

家で茹でてみました、の巻。

パクチーもお約束です。作り方とかは特にないんですけど、熱湯にぽちゃんして、浮き上がってきたらできあがり。水餃子って便利ねー。

食べてみての感想は「味坊の味だー!!!」。

ぷりぷりのラム餡をうすーく包む、もっちり手作り皮。もっちりなのに透ける寸前くらいまで薄く包んであるのが技。だからぱくぱくいけちゃうのです。ラム感はそこまで強くなくて(と思うのは私がラム好きだから?)、隠し味のトマトが爽やかな余韻を添えて、ついもう一個と手が伸びる。

ああ、また買いに行きます。

続々増えている飲食店のテイクアウト。でも電車で持ち運ぶと匂いも気になるし、やっぱり味もできたてにはかなわない…と思ってしまいがち。…なのですが、水餃子なら匂いもなく、焼き餃子よりヘルシーで技もいらない。ので、水餃子テイクアウト最強説を唱えている今日この頃です。

 

味坊の餃子、WEBでも買えます。こっちのほうが種類豊富。

www.ajibo.jp

他でも水餃子買ってみた&これからも試してみたいので、おいしかったらこちらで随時報告します!

 

味坊

東京都千代田区鍛冶町2-11-201

電話はあるけど日本語微妙に通じづらいかも…





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村