香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

安ウマ飲茶を一日中!「點點心 點心專門店」@佐敦

飲茶って朝昼のものなの? 夜は食べられないの??

 

って最初の香港でびっくりした覚えのある人、いませんか。

もちろん私もそうでした。これって香港ビギナーあるあるかも。

 

でも最近はミシュラン飲茶「添好運」のブレイクをきっかけに(?)、一日中、安くておいしい点心を楽しめる店が増えています。

そういう店が観光客だけでなく、地元の人にも人気があるところを見ると、なーんだ、香港人も夜飲茶したかったんだね! と思うわけですが。

 

というわけで、そんなうちの一軒でもある佐敦の「點點心 點心專門店」へ行って来ました歩く歩く歩く

 

名前の通り、ここは点心専門店

安くておいしい点心が豊富に揃うから、地元の人にも人気があるんです。

 

佐敦店といいますが、佐敦駅より、オースティン駅のほうが断然近いです。

渡船街(フェリーストリート)という今私ゴリ推しぐぅ~。のおいしいものストリートの周辺にあるので、ここだけでなく色んな店をハシゴしてみるのもおすすめです。

 

渡船街の店についてはコチラ↓↓↓

http://ameblo.jp/quirp320/entry-12076104334.html

 

 

 

店内はこんなかんじ。

こぢんまりなので混んではいますが、並ぶというほどではないっぽい。

地元率高い!

 

えんぴつで食べたい点心をマークする伝統的方式。

漢字文化圏の人間でよかった、と思わずにはいられない瞬間。

ビールラバーの皆さん! ビールもありますよびっくり!!(缶みたいだけど)

 

赤字がおすすめ、緑字が新作。

価格もわかりやすいし、種類豊富だしいいね。

 

 

とりあえず頼まずにはいられない、キングオブ点心「ハーカウ」(えびぎょうざ)。29HKD。

 

こちらはライスクレープ蒸し「腸粉」。29HKD

なんだけど、サクサクの揚げ春巻きを腸粉で巻いている創作点心なんですびっくり!!びっくり!!びっくり!!

サックサクとつるんつるんの食感の妙。

これ考えた人天才。

 

「ノーベル平和で賞」贈呈!

 

 

そしてこれもあったら頼まずにはいられない湯葉巻き

中身はふつー鶏肉やら魚の浮き袋やらが定番ですが、ここの具はなんとベジタリアン! しかもマツタケのだしで蒸してあるんです。横に添えてある茶色い板(言い方!)みたいなのがマツタケかな。

 

さっぱりして、これおいしーーーいキャーハート

お値段は20HKD。もう点心界の価格破壊王と呼びたい。

 

ふとみると、隣の女子二人がめっちゃ頼んでました。

 

 

わっかる。

色々ありすぎて選べないよね。彼女たち、私らが頼んでいるものも「それ、なんて点心?」とか尋ねてきて、いいねその食に貪欲なかんじ。

 

私もこの後サンドウィッチ食べに行く予定じゃなかったら、もっといってたなーーー。

 

とにかく新作、創作モノが多くて楽しいんですが、勢いあまってこんなものもぎくっ

 

これ、どっかで見たよねびっくり!!

って、あの某オシャレ飲茶のまるパクリじゃないのか(でも再現度微妙)。

香港って売れてる物を見つけるや元気よくパクるよね。というか香港にパクりとかいう概念は存在しないのか…?

 

そんなわけで茶目っ気たっぷりのローカル系点心専門店。

安くておいしいからまた行きます。

 

添好運も安旨っぷりでは負けていないんだけど、種類が少なめなのと、けっこう並ぶのがBBAにはつらいので、当面はこの店を定番としていく所存です。

 

點點心 點心專門店(佐敦店) せいろ~Э

香港文英街文華樓23號地下

 


これ↓お役に立ったらワンクリックお願いいたしますこれ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ