香港女子旅研究所。

旅が好きで、香港が好き。

【スポンサーリンク】

2023-01-01から1年間の記事一覧

2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記  ⑥香港国際空港キャセイラウンジ「The Pier」と、ラウンジの未来。

ものっすごく久しぶりに、香港国際空港 HKIA のキャセイ・パシフィック航空「The Pier(ザ・ピア)」におじゃました。以前来たときはここがオープンしたとき、オープンから数日とかのときだったと思う。仕事で。 HKIAにはいたるところにキャセイラウンジがあ…

2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記  ⑤2回目のPCR検査と“香港で一番短気な食堂”。

関係ないけどお昼に食べた牛肉麺を貼っておきます。 クリスマスの佐敦は、ハロウィンレベルの大騒ぎだった。 道行く人たちはギャルでなくともだいたいの人がテーマパークで買うそれのようなかぶりものをしている。例えば恰幅のいいマダムがミニーちゃんのよ…

2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記  ④譚仔三哥米線と聖夜のホテルマデラ香港

香港2日目はすべての予定を変更して地下鉄でHKIAに行った。というか戻った。 紛失したパスポートはHKIAにあったからだ。 その顛末はしつこいようだが別の機会にあらためて。プライベートな話というのもあるけど、なくした日に一生懸命「パスポート 紛失 香…

2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記  ③パスポート紛失と、インターコンチネンタル グランドスタンフォード

夕方には香港国際空港に着いていたのに、一日目のホテルについたのは22時近くだった。特別なことは何もしてないけど、PCR検査、アナログなイミグレ、オクトパスやSIMなどのライフラインの復旧に時間がかかった。ホテルに着くまで3つの記事になっちゃうなん…

2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ②空港から市内へ、ラクに移動する4つのルール。

香港国際空港はいまだかつてないほど、閑散としていました。 エアポートエクスプレスのチケット販売所がクローズしていたり、いつもSIMを買っていた中国移動(チャイナモバイル)も「今日は売り切れ」とかだったり。それでも、イミグレを通ったら両替をして…

2022−2023年 コロナ時代の香港旅日記 ①厳戒体制!?な香港国際空港へ。

【CX527で2年半ぶりの香港へ!】 行ってきました香港に。デモ真っ只中でコロナが始まりかけていたとき以来、約2年半ぶりに香港。クリスマス前から大晦日まで。これまで香港に60回は行ってると思うけど、その経験だけでは補えない斬新すぎるトラブルにぶつか…





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

お問い合わせはこちらからお送りください