香港女子旅研究所。

香港好きの日記。内容は事実関係を含めてまあまあ曖昧かつ適当です。

【スポンサーリンク】

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの香港みやげ、今回のヒットはこれ♪

前回は9月の香港旅行で買って来た、スーパーマーケットみやげをアップしましたが(前回はコチラ→☆)、実際食べてみて「これはヒット」と思うものをピックアップしてご紹介します。@font-face { font-family: "MS 明朝"…

スーパーで買った香港みやげを大公開!

前回の友達のくれたおしゃれみやげの話に続き(前回はコチラ→☆)、今回はおいしくてお手頃なおみやげの話です。香港みやげといえば私はスーパーマーケットでのお買い物が一番の楽しみです。そこで今回は二大スーパー「百佳(パークン)」&「恵康(ウェルカ…

センス抜群!MTR(地下鉄)特製スーベニール。

香港みやげっていつも何にしようか迷いますよね。そんな時、香港に出張してた友達カメラマンからのおみやげが素敵だったのでご紹介。「銅鑼灣」と書かれたノート。これMTR(地下鉄)のオリジナルグッズなんだそうです。これがさんざん香港行ってて全然知らな…

プラザプレミアムラウンジ(JALラウンジ)@香港国際空港

9月の香港はJALのプレエコ特典航空券で行ったので、行きは羽田空港のサクララウンジを利用。(詳細はコチラ→☆)では帰りのラウンジはどこを使うのか。香港国際空港ではJALラウンジは「プラザプレミアムラウンジ」というところに間借りしているのです。ここ…

東京でマカオスタイルのエッグタルトを食べられる店。

東京ではフードなどのライター業をしています。なので職業柄、おいしいものに出会う機会も多いような。そこで番外編として、香港マカオを中心に東京で食べられる絶品のアジアングルメも紹介していきたいと思います。よければお付き合いくださいませ~。今回…

Morton's@シェラトン香港のすごすぎるハッピーアワー。

香港滞在中はとにかく毎晩バーに繰り出します。シェラトン香港内にあるステーキハウス「Morton's」のバースペースは、噂は聞いていたけど行く機会のなかった店。どんな噂か。実はこの店「ハッピーアワーで無料サービスされるステーキサンドがおいしい」らし…

「TOAST BOX」@佐敦でシンガポールな朝ごはん。

9月の香港旅行中、2日連続で食べた物があります。それは佐敦にあるシンガポールのカフェチェーン「TOAST BOX」のカヤトースト。前に尖沙咀の「ヤ・クン」 のことを書きましたが、私はココナッツのジャム、カヤジャムを塗ったシンガポールの朝食、カヤトー…

香港国際空港のグルメ事情 第2ターミナル編

香港の空港食べ物についてこの間書きましたが、今回はターミナル2(T2)こと、第2ターミナル編。前回はコチラ→☆香港国際空港には街の有名店がいっぱい入ってる、でもお値段は高い!というのは前回書いたとおり。でも実は空港にだってリーズナブルでよさげ…

香港郊外の絶品スイーツ店「多多餅店(Door Door Bakery)」

元朗の帰りに(元朗紀行はこちら→☆)、おいしいお菓子屋さんがあるというのを思い出し「美孚(メイフー)」という駅で途中下車。美孚。香港好きでも降りたことない人続出ではないかと。私もその一人。だけどお目当てのお菓子屋さん「多多餅店(Door Door Bake…

そうだ元朗行こう。 その2「屏山文物徑」ざっくり巡り

(前回からの続きです 前回はコチラ→☆)飲茶でお腹を満たした私が次に目指したのは、「屏山文物徑」(ピンサン・ヘリテージ・トレイル)という元朗の歴史エリア。とはいえ元朗は広い。とりあえず路面電車で元朗駅まで戻ります。お金持ちの人はタクシーでもよ…

そうだ元朗行こう。その1  大栄華酒楼で飲茶。

香港で迎える9月の朝、だけどなんも予定なし。「そうだ、元朗行こう。」そしてあのCMソングが脳裏に…元朗(ユンロン)に行くのは30回ほどの香港渡航歴でなんとこれが初めて。民俗学好きなので歴史の深いところには興味があるけど、遠くて足が向かなかった。…

中環(セントラル)の穴場カフェ「HMVカフェ」

香港にお茶するところはたくさんあるけど、ゆっくり落ち着いて、リーズナブルな価格でお茶できるところって意外とない。それが中心地となればなおさら。私もお買い物してると店から店へ、つい足を棒にしてしまう。そして判断力が鈍り、よくわからないものを…

香港大学で、香港の青春ライフを妄想してみた。

地下鉄も開通したことだし! と香港大学に初めて行ってみました。 つい先日発表された2015年の世界大学ランキング(英国タイムズ・ハイヤー・エデュケーション版)では、43位の東京大学に次ぐ44位となった香港大学。MTRの駅直結のキャンパス内は最新鋭のオフ…

香港国際空港に街の人気店が続々オープン。

世界のベストエアポートにも選ばれる香港国際空港。そのお楽しみの一つが「食」。そりゃもちろん街中のほうが安くておいしい。でも食の都だもの、着いた瞬間から帰る間際までおいしいものを食べたいんです。そんなワガママ観光客のため、空港には評判のレス…

前行政長官も愛したこの味。「 禮賓傅 Lai Bun Fu」@中環

9月の香港旅で、ものすっごく楽しみにしていたこと。それはオープン当初から憧れていた広東料理店での女子会。その店の名は「禮賓傅 Lai Bun Fu」。派手な看板などはなく、案の定道に迷って近くの人に道を教えてもらったけど「ライバンフー」という発音にな…

スター猫、クリームあにきに会いに行く。

突然ですがワタクシ、幼少の頃からやばいくらいの動物好きです。接し方がほぼムツゴロウさん。で、動物にはあからさまに迷惑な顔をされる。そんなわけで香港のスター猫「クリームあにき」も私にはたまらない存在。あにきは尖東にあるコンビニの看板猫で、数…

羽田ー香港 JALプレミアムエコノミー搭乗記。

JALのプレミアムエコノミーに乗るのはこれで2回目。いつも直前に東京ー香港線の特典航空券を取ろうとすると、わりと取りやすいのがプレエコ。香港までの必要マイルは通常エコ20000、プレエコ30000、ビジネス40000マイルとかじゃなかったかな。お得感が少な…

JALサクララウンジ@羽田で朝食を。

ラウンジとか、そんなによく行くセレブではありません。が。色々あって今回は特典航空券をJALのプレミアムエコノミーで取った関係で、羽田のサクララウンジで朝食をいただけることに。ラウンジってやたらアッパーなイメージがあるけど、JALはプレエコもOK、…





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

お問い合わせはこちらからお送りください