香港女子旅研究所。

香港好きの日記。内容は事実関係を含めてまあまあ曖昧かつ適当です。

【スポンサーリンク】

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

九龍城で極上火鍋「方榮記沙嗲牛肉專家」

香港の食事の中でも、火鍋っていうのは特にエンタメ性があって楽しい。そんな火鍋、私の一番のお気に入り店は、九龍城の「方榮記沙嗲牛肉專家」。九龍城=魔窟のイメージがありましたが、その跡地はすでに平和な公園に変わっています。九龍城ってタイ料理を…

今ハマっている香港みやげは…バター!??

香港に行くと必ず買うものは色々あるのですが、最近欠かせないのがフランス産バター!なぜ香港まで行ってフランスのものを買うのかって?香港は関税ゼロの国。だから日本で買うと目玉が飛び出るほど高いバターも、日本の半額以下で買えるからです。というわ…

朝飲茶の穴場発見!「寶湖海鮮酒家」@香港大学

香港大学駅近くの「ホテル・ジェン(Hotel Jen)」に宿泊した朝。ホテル・ジェンの宿泊記はコチラ香港ホテル宿泊記 ホテル・ジェン@香港大学朝飲茶したくなって街をぶらぶら歩いていると、ホテルからすぐのところに地元のおじさんおばさんが吸い込まれてい…

香港最終日のお約束ランチ「正斗粥麺専家」@IFC香港駅

香港で一番行っているレストランかもしれない「正斗粥麺専家」。なんでかというとここ、香港駅直結のIFCと九龍駅直結のエレメンツにあるから、エアポートエクスプレスに乗る前のラストごはんにぴったり。荷物を預けてここでごはんを食べて、電車に乗るってい…

シンフォニー・オブ・ライツの特等席。Eye Bar@尖沙咀

いまさらながら師走ですね。あれやこれやで更新が遅れがち。いけません、こんなことでは。というわけでおすすめ夜景スポット、ご紹介しましょう!毎日20時からヴィクトリアハーバーで行われる「シンフォニー・オブ・ライツ」。ハーバーサイドのビル群からの…

「甘牌燒鵝」でミシュランなガチョウ様をテイクアウト。@湾仔

酒好きの私にとっての夜の楽しみは、ホテルの部屋に帰ってからのビールタイム。日本じゃ飲めない銘柄のビールを色々買い込んで、ローカルなおつまみと一緒に、全然何言ってるかわからないローカルのテレビを観るひととき。たまりません。おつまみの定番は、…

新しいプラザプレミアムラウンジ@香港国際空港に潜入

プラザプレミアムラウンジ、とはその空港に専用ラウンジのないエアラインや、カードの上級会員の使える香港国際空港内のラウンジです(毎度のざっくり説明)。他にもそういうのあると思うけど。空港内にいくつかあり、一番メジャーと思われる(?)ゲート1…

香港の漢方薬屋さんの舞台裏。

昨年Hanakoの取材で香港に行った時の裏話。取材先の中環(セントラル)にある「春回堂薬行」で、亀ゼリーをどうやって作るのかと聞いたところ、見せてくれるというのでバックヤードに入れていただきました。百聞は一見にしかず、ですね。店頭はこんなかんじ…

「越華會海鮮小館」で漁師風海鮮料理。@湾仔

おいしい海鮮をローカルでいてクリーンな店内でいただきたい。もちろんリーズナブルな価格で、だ。そんな私の突き付ける(えらそうな)難条件をかるがるクリアする名店がここ、湾仔の「越華會海鮮小館」です。香港に取材に行った時「おいしくて海鮮を気軽に…

「Social place 唐宮小聚」@中環にまた行って来たの巻。

おしゃれなチャイニーズがたくさんできている香港で、便利で気に入っているのが中環(セントラル)にある「Social place 唐宮小聚」。夜でも飲茶できて、ポーションが小さいから少人数で楽しめて、しかもセントラルらしくおしゃれ気分も味わえる!というのが…

2014年のクリスマスデコレーションを振り返る♪その2

昨年の香港のクリスマスデコレーション&イルミネーション続編となります。まだやってんの? と言われそうですが温故知新ともいいますし、お許しを。前回はコチラ2014年のクリスマスデコレーションを振り返る♪後半のトップバッターは私の一番好きなイルミネ…

2014年のクリスマスデコレーションを振り返る♪

ついに12月になってしまいました!香港はクリスマスデコレーション&イルミネーションの季節ですね。毎年各ビル&ショッピングモールが趣向を凝らしたデコ&イルミは街歩きの大きな楽しみ。今年の…といいたいところですが、わたくし今年はまだ観られてないの…





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

お問い合わせはこちらからお送りください