飲茶って朝昼のものなの? 夜は食べられないの??
って最初の香港でびっくりした覚えのある人、いませんか。
もちろん私もそうでした。これって香港ビギナーあるあるかも。
でも最近はミシュラン飲茶「添好運」のブレイクをきっかけに(?)、一日中、安くておいしい点心を楽しめる店が増えています。
そういう店が観光客だけでなく、地元の人にも人気があるところを見ると、なーんだ、香港人も夜飲茶したかったんだね! と思うわけですが。
というわけで、そんなうちの一軒でもある佐敦の「點點心 點心專門店」へ行って来ました
名前の通り、ここは点心専門店。
安くておいしい点心が豊富に揃うから、地元の人にも人気があるんです。
佐敦店といいますが、佐敦駅より、オースティン駅のほうが断然近いです。
渡船街(フェリーストリート)という今私ゴリ推しのおいしいものストリートの周辺にあるので、ここだけでなく色んな店をハシゴしてみるのもおすすめです。
渡船街の店についてはコチラ
http://ameblo.jp/quirp320/entry-12076104334.html
店内はこんなかんじ。
こぢんまりなので混んではいますが、並ぶというほどではないっぽい。
地元率高い!
えんぴつで食べたい点心をマークする伝統的方式。
漢字文化圏の人間でよかった、と思わずにはいられない瞬間。
ビールラバーの皆さん! ビールもありますよ(缶みたいだけど)
赤字がおすすめ、緑字が新作。
価格もわかりやすいし、種類豊富だしいいね。
とりあえず頼まずにはいられない、キングオブ点心「ハーカウ」(えびぎょうざ)。29HKD。
こちらはライスクレープ蒸し「腸粉」。29HKD
なんだけど、サクサクの揚げ春巻きを腸粉で巻いている創作点心なんです
サックサクとつるんつるんの食感の妙。
これ考えた人天才。
「ノーベル平和で賞」贈呈!
そしてこれもあったら頼まずにはいられない湯葉巻き。
中身はふつー鶏肉やら魚の浮き袋やらが定番ですが、ここの具はなんとベジタリアン! しかもマツタケのだしで蒸してあるんです。横に添えてある茶色い板(言い方!)みたいなのがマツタケかな。
さっぱりして、これおいしーーーい
お値段は20HKD。もう点心界の価格破壊王と呼びたい。
ふとみると、隣の女子二人がめっちゃ頼んでました。
わっかる。
色々ありすぎて選べないよね。彼女たち、私らが頼んでいるものも「それ、なんて点心?」とか尋ねてきて、いいねその食に貪欲なかんじ。
私もこの後サンドウィッチ食べに行く予定じゃなかったら、もっといってたなーーー。
とにかく新作、創作モノが多くて楽しいんですが、勢いあまってこんなものも
これ、どっかで見たよね
って、あの某オシャレ飲茶のまるパクリじゃないのか(でも再現度微妙)。
香港って売れてる物を見つけるや元気よくパクるよね。というか香港にパクりとかいう概念は存在しないのか…?
そんなわけで茶目っ気たっぷりのローカル系点心専門店。
安くておいしいからまた行きます。
添好運も安旨っぷりでは負けていないんだけど、種類が少なめなのと、けっこう並ぶのがBBAにはつらいので、当面はこの店を定番としていく所存です。
點點心 點心專門店(佐敦店)
香港文英街文華樓23號地下
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村
ありがとうございました!