発表されました「ミシュランガイド香港マカオ2018」のビブグルマン。
潮州料理レストラン「徳記潮州菜館(Tak Kee)」が選ばれている!
というのもこの店、この夏に行ってたんです。
おいしかったので「いつかブログに書きたい」と思いつつ季節は秋。
せっかくなので、このタイミングでご紹介します。
ご存知だと思いますが、ビブグルマンとはミシュランガイドに紹介されているおすすめ店のことで、星こそ付かないものの「コスパにすぐれ、ローカルに愛されている店の証」というかんじです。
でもこのへんはケネディタウン(堅尼地城/Kennedy Town)として紹介されることも多いですね。ほんと、ローカルタウンです。
なんでここに来たかというと、いつも泊まるホテルジェン(HOTEL JEN)から徒歩5分圏内だったから。ジェンから香港大学駅方面にはよく行くけど、反対方向には徒歩2分くらいの所にあるWellcome(スーパー)までしか行ったことのなかった私。この日はなんとなく、逆方面行ってみようかなと足を運んでみました
香港人のランチタイムは13時台。
その頃に行ったら…
やっぱ混んでました
ボケボケ写真で申し訳ないのですが、伝わりますよねこの熱気!
ランチがまた、安いーーー!!!
A〜Gまで7種がありまして、35HK$と39HK$と二種。
飲み物が付くとちょいとプラスです。
潮州というのは広東省の一都市。
地理的に近いこともあり、潮州料理の店は、香港にもすごく多いのです。
ガチョウやイカなどの漬け込み「鹵水(ロウソイ)」はじめ、あっさりとした料理が主流。なので日本人の口にも合う。私も香港で食いだおれて胃が疲れてきたら潮州料理のテイクアウトをよく利用してる。
で、ランチ来ました! わりかしすぐ来た!
まず来たのは、ツレの蒸肉餅飯。
ふわふわな肉つみれ。
で、この醬油っぽいソースがごはんを誘う。オンザライスでどうぞ。
39HK$かー安いなーーー。
物価の高い香港で600円くらいで食べられるのは貴重。
そして私の鹵水四寶飯。
寶(宝)という字からは想像もつかない雑なルックスですが、これがまたおいしいんですよ。砂肝とか大腸、厚揚げなどなど。モツ系苦手な人はきついかも。
確かにランチとしてはお得でおいしい。
でもこの店の「本気」を見たい!!!
本気といえば、ディナーメニュー食べるしかないでしょ。
というわけでグランドメニューから追加オーダー。
グランドメニューはこんなかんじ。
で、来ました! ガチョウ様のロウソイ!
香港に来たら、私的にガチョウはマストです。
鴨と何が違うのかと聞かれますが、
でかい(ふくふくして食べるところが多そう)
クセがない(鴨は雑食なので、私の感覚では血のような臭みがある)
鴨よりちょっと高い
顔が怖い(これはあまり関係ない)
というのが私の中のガチョウの定義。
※参考資料。
あ、これはかわいいな。Wikiからお借りしました。
上のロウソイは、ハーフサイズにしてもらったので価格不明。ごめん。
上のメニューからイマジンしてください。
というわけで、新規開拓ができて楽しいランチでした
香港には星の数ほどの店があり、しかもどんどん入れ替わる。
全部行くことなんてとうていかなわないけど、なるべく新規開拓を怠らないようにしたいと思います。おいしい店に出合うとつい通いたくなっちゃいますけど、まだ見ぬ香港を見たいし、自分の中の「香港」をアップデートしたいなあと。
っていうかミシュランのビブグルマン、いいとこ突いてくるね〜!
このガイドブックをめぐっては色々な意見があるけど、こんな優良ローカル店を出してくるとは、やはりその眼力、あなどれません
徳記潮州菜館
西環堅尼地城卑路乍街3號G益豐大廈地下
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村