香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

レトロ映画館&個性派食堂&紅磡観音廟。紅磡(ホンハム)2時間濃厚散歩。

最終日、空港行くまで何して遊ぶ?

これってちょっとした命題だと思うんです。ラストミニッツ問題。私の場合は最近はホテルの周りのローカルタウンをぶらぶらするのが好きです。滞在中はなんだかんだ遠出して、ホテルの周辺って歩かなかったりするから。

 

1.今ハマっているローカルタウン、それが紅磡(ホンハム)。

この場合のローカルタウンとは紅磡(ホンハム)。

というのもケリーホテル香港に泊まりすぎて、紅磡(ホンハム)が第2の地元と化してきたこの一年なのです。最終日はいつも午後便に乗るので、午前中は2時間ほど紅磡の街をぶらぶら。今回はちょっと見てみたかったところがありました。

2.歴史的映画館「LUX THEATRE(寶石戲院)」を一目見たくて。

f:id:chihosawa:20180729175339j:plain

それがこのLUX THEATRE(寶石戲院)。

1970年代にできた映画館なのだそうです。この日はやってなかったけど、今もほそぼそ続いているらしい。1970年代っていったら香港映画の華やかなりし時ですよね。ここでどんな熱狂が繰り広げられたのだろう。夢中で通っていた人もいただろうな。

なぜか最近建物めぐりが好きです。どんどん古い建物が消えては新しいビルが建っていく香港。見ているぶんにはレトロな建物ってノスタルジーをかき立てられるけれど、住んでいる人には危険もありそう。だから建て直さないでほしいなんて言わない。せめて、一目見ておきたい。

それにしてもこのローカルな立地! 八百屋さんの隣という庶民的な場所柄から映画が「いかに庶民に欠かせない娯楽であったか」がよくわかりました。

映画はそれほど観ない私ですが(飛行機の中でももっぱら読書派)、香港映画の独自のカルチャーに根ざしたドラマチックさとか哀愁とか言葉の響きには憧れる。

3.おもしろローカル茶餐廳「龍門冰室」の朝食。

f:id:chihosawa:20180729175537j:plain

「龍門冰室」

映画館のすぐ近くだったと思います。入ってみて思ったけど、なんかここ、面白い!

 

f:id:chihosawa:20180729175419j:plain

一見オーソドックスな茶餐廳(街の食堂)かと思いきや、メニューブックが今どきカフェ風だったりとか。

 

f:id:chihosawa:20180729175532j:plain

店内にはなぜかヒーローのフィギュアみたいなやつが飾られている! 来ている人はいかにも地元のおじちゃん、おばちゃん。その対比がまた味。

食事はなかなかおいしかったです。

 

f:id:chihosawa:20180729175429j:plain

卵とランチョンミートのサンドイッチ。

香港の食堂はだいたい具材を自分でカスタマイズできますが、この組み合わせが一番好き。カスタマイズついでに「トースト」もしてもらいました。結果として正解! この分厚さなら、トーストして「外カリ中モチ」を楽しむのがギャップ好きとしてはたまりません。それにしても分厚い。おいしい。

 

f:id:chihosawa:20180729175433j:plain

あとミルクティー。

飲みきれないので「持って帰りたいんですけど」と伝えたら、カップをくれました。コーヒーショップででてくるようなプラスチックのフタ付き。なんでも持って帰れる文化の香港ですが、まさか飲みかけのドリンクまで持って帰れるとは。いや、なんでも言ってみないとわかんないな。

さすがアドリブ社会、香港。

 

f:id:chihosawa:20180729175438j:plain

お会計。

1HK$上がったのは、カップ代です。細かいんだか、おおざっぱなんだか。でもモダンな内装と伝統的なメニューや屋号とのアンバランスさが楽しい店でした。なんだろ、2代目の息子とかが趣味に走った結果なのかな…と想像しながら地元パワースポットへ。

4.地元のパワースポット、紅磡観音廟へお詣りに。

f:id:chihosawa:20180729175344j:plain

紅磡観音廟へ恒例のお詣り。お詣りっていうか「来ましたよ」的な。

www.girlstraveler.com

どんな廟所かは上記の記事で。

f:id:chihosawa:20180729175351j:plain

この日も前回同様おみくじを引きました。内容がよくわからないので(港町らしく、航海に例えてあるので余計わかりにくい)帰る時にホテルの人に内容を聞いてみましたが、一言

「Normal Lucky」

とのことでした。ノーマルラッキー…。中吉か。

f:id:chihosawa:20180729175403j:plain

途中見つけた調味料屋さん。

腐乳とか酢とかいろいろある。「老舗です」って書いた横断幕かけていました。趣とかは二の次。いいんです、それも香港です。

 

今回もあたふたと荷物をまとめて、ホテルのシャトルバスに飛び乗った次第。ケリーホテル香港は会員だとアプリでチェックアウトできるので楽ちん。しつこいようですが、宿泊記も貼っておこう。

www.girlstraveler.com

調味料屋さんは次の宿題だな!