香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

懐かしの香港スイーツ「蛋卷皇后」のエッグロール。

辛党の私が香港に行ったらかなりの確率で買ってしまうのがエッグロール音譜
卵の香りのするうすーい生地を葉巻のような形にした、香港独自のお菓子です。



色んなお菓子屋さんが作っている定番のお菓子。そのなかでも好きな店が、旺角と銅鑼湾「蛋卷皇后」

旺角の老舗エッグロール工場が時代の波で一度閉店、跡継ぎのお嬢さんが新しいブランドとして復活させたものだそう(かなりざっくり説明)。 旺角が本店だけど、香港島銅鑼湾に支店あり。私はもっぱらこっち派っす。

というわけで、今回は「強記飯店」でローストを食べた帰りに寄り道走る人
しかしこの店にはトリッキーな点が一つ。それはOpenrice(香港の食べログ的サイト)のマップが間違っていること! もう全然間違っている。清々しいほどに。

トラム通りを曲がってcanal roadを道なりに5分…。だんだん不安になってきた頃に出現する小さな店。知らなきゃおそらく8割の確率で見落としますドンッ




店内にはカウンターの奥に缶が並んでいるだけ。ただそれだけ。


味は何種類かあって、おすすめはオリジナルフレーバーアップ



中身はこんなかんじ。1缶75HKDだったはず。ぎっちり2段入り。

その素朴~な味とほろほろの食感がよくて、日本に持ち帰るの大変だけど(壊れやすいしかさばるし)、つい買ってしまう。何より長持ちするから、日本で香港を思い出しながら時々食べるのにちょうどいいんです。


蛋卷皇后(銅鑼湾店)ラブラブ
銅鑼灣堅拿道西24-25A地下D鋪
http://www.eggrollqueen.hk/






にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村