香港女子旅研究所。

旧 3泊4日、女子旅香港。ライターのハイ&ローな香港案内

【スポンサーリンク】

「強記飯店」で目玉焼きのせチャーシューごはん!

香港グルメで何が一番好き?と聞かれたらローストかもしれません。
そりゃもちろんワンタン麺も海鮮料理も好きだけれど。

というわけで香港旅の間は必ず一度はロースト屋に行きます。今回行ったのは、湾仔と銅鑼灣の間にある「強記飯店」。




なんでもここは目玉焼きを載せたチャーシューご飯がおいしいらしい。
目玉焼きにチャーシュー、そんなんまずいわけがないので速攻注文。そしてお店の人におすすめを聞いたら「グース(ガチョウ)」と言うのでそれも素直に注文。



価格は50HKD、54HKDとまずまず(どっちがどっちかは忘れた)。日本円だと800円台ってとこでしょうか。物価高くなったなー。

味は意外とさっぱり。グースもよくある脂がこってり系ではないので日本人にも食べやすいはず。目玉焼きはいい半熟具合で、チャーシューに黄身がからんで…たまりません!



窓からは賑わう湾仔の街並み。
大通りから一本入っているのに、なんでかものすごく人通りが多くて、
人間観察をしながら食事するのも面白い。

ローストの店って庶民的な店が多くて、それゆえに
相席で食べたら即帰る!的な店が多いけど
ここはゆったりしていて居心地抜群。

おなかいっぱいになったらぶらぶら銅鑼湾駅まで
散歩もいいですよ。
確か歩いて10分くらいだったんじゃないかなー。


強記飯店割り箸
香港書局街15~19號







にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村