MTRでぶらりと香港島の東へ。
鰂魚涌(クオーリーベイ)にある超集合住宅「益昌大厦」を見学してきました。
香港に高層集合住宅は数あれど、ここは映画「トランスフォーマー4」のロケ地としても有名になったところで、行ったことある!って人も多いかも。
中庭から空を見上げるとこんなかんじ。
このレゴで作ったみたいなデコボコ感。色とりどりのカラーリングは最初こそ派手だったんだろうけど、みんな一緒に時間を経て何とも言えない一体感と落ち着きある色合いを醸し出している。
ビルの足下には商店が連なっています。中庭ではおじいちゃんたちがゲームに興じていたりおしゃべりしていたりとローカルな雰囲気。魅力的だったけどそこは生活の場、写真撮影は自粛。でも私が育った東京の端っこも、近所の団地は(規模は違えど)だいたいこんな雰囲気だったような気がするなあ。
コの字に組まれたマンションを撮影して振り向くと逆側にもこんな高層ビル。何階建てなのかもはや検討もつきませんね。さあ、興味のある人は数えてみよう!
大通りに面した表はこんな表情。香港の集合住宅ってよく見ると一つずつ窓枠のデザインなんかも違っていて、ぼーっと眺めているだけで全然飽きない。
と、ここで大変下世話な疑問が湧いて来ました。
「ここいくらくらいするんだろう…」
そんなわけで調べてみました(ほんとに下世話だ)。すみません、でも気になっちゃいまして…。あくまでも一例ですが336平方フィート(約31平米)で360万HKDと。日本円で5600万円…くらいですね…。香港人が東京の不動産を買うのもわかる気がする。
憧れの香港住まいは、そう簡単には手に入らないのでした。
おもしろかったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村
ありがとうございました!