香港女子旅研究所。

香港好きの日記。内容は事実関係を含めてまあまあ曖昧かつ適当です。

【スポンサーリンク】

香港の建築も楽しめる!「フォスター+パートナーズ展」へ。

六本木ヒルズで開催されている「フォスター+(アンド)パートナーズ展」に行って来ました歩く歩く歩く




「フォスター+パートナーズ」はノーマン・フォスター率いる、イギリスのデザイン設計集団。

香港では香港国際空港カニビルことHSBC香港上海銀行)本社ビルなどでおなじみの存在です。その作品は世界中に点在していて、空港や大学、なかにはワイナリー(シャトー・マルゴー!)なんかも。あとは世界中のリンゴアップルストア赤リンゴの建築を手がける人、といえばわかりやすいかも。

香港国際空港アップルストア、同じ人たちの手によるものかと思うとなんか面白いですよね。



展覧会は、模型(大学生が作ったとか、すごいな!)、写真、映像を中心に展開しています。

上の写真はセントラルのHSBC本社模型。
日曜日になるとアマさんがいっぱいいる、あのビルですね(その覚え方…)
映像で内部も見られます。内部は大きな吹き抜けがあってすごく気持ち良さそうキラキラ




こちらは現在絶賛工事中の西九龍開発地区、完成予想図 ビル
エアポートエクスプレスの九龍駅から尖沙咀方面に行く時見える一大工事中エリアです。ここはオペラハウスなど文化施設がたくさんできるらしい。楽しみsei




全体はこんなかんじ。メンズ多いね。

もちろん香港以外の有名建築物もたくさんありますよ~。



ふだんは展望台として使っている森タワーの東京シティビュー内(52階)なので、こんな眺望も楽しめますよ夜景


2月14日まで開催!しているので、香港の建築に興味がある人は行く価値ありですGO 香港だけでなく世界中の有名建築の模型があるので、見て歩くだけで世界一周気分東武ワールドスク○ア感覚?)が味わえて楽しかったなーうふふ♪ 

読者登録してね

音譜お役に立ったらワンクリックお願いいたします音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

アップありがとうございました!アップ





にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村

お問い合わせはこちらからお送りください