香港みやげにも色々あるけど、たまには自分みやげ。香港みやげの超定番ショップの英国系スーパー「マークス&スペンサー(Marks&Spencer)」で最近気に入っているものを。
きれいなパッケージの紅茶やお菓子など、香港みやげの宝庫としてファンも多い「マークス&スペンサー」。名品は数々あるけれど、最近また新たな名品を発見しています。
今回はそんな最近ハマっている隠れ名品のお話です。
その1 生活雑貨。
以前ご一緒したフォトグラファーさんが奥様からのリクエストで何かを(何かは忘れた)買っていったのを見て「マークス&スペンサーの生活雑貨ってノーマークだったなあ」と。で次の機会にいくつか試してみたところ、よい!!!
なかでも地味にいいのがクロス&ワイプ系。
青いのは日本にもよくある見た目。私も学生時代のバイトでさんざんテーブルを拭いたりするのに使用したもの…に似ているけど、使い心地が日本のものとは、さりげなく全然違うのです!
実はこれ驚くほど厚手で、少々雑に洗っても破れないし毛羽立たないのが素晴らしい。大判というのもポイント高い。二つにカットして使おうかというほど大判です。難点をあげるなら、キッチンペーパーと比べてやや吸水性が劣ることかな。
でもこれだけでキッチン作業の効率も気分も上がるほど使い心地がよくてやみつき。もうすぐストックがなくなりそうで怖い。
そしてクロス以外も生活雑貨の品揃えが地味に充実しているのが「マークスアンドスペンサー(Marks&Spencer)」。
今気になっているのは、おしゃれ着用洗剤(カシミヤウォッシュ)や、アイロンウォーターなどの洋服ケアグッズ。
パッケージがシンプルなのもうれしい。日本の洗剤とか派手な色使いでやたら文字が多いので、並べておくとデザインとデザインが喧嘩するようなところがある。でもこれなら収納もスッキリ…できそうです。たぶん。
特に真ん中の透明ボトル、カシミヤ&ウール用洗剤が気になる。新製品ですね。我が家のオシャ着用洗剤のストックが切れたら試してみたい。日本もこだわり系洗剤、最近増えているけど、いいものは高いのですよね。
このスポンジも絶賛使用中。
サイドの持つ部分にくびれがあるのがミソ。たっぷり洗剤を含ませても、手から滑り落ちることがありません。あと触り心地がものすごくなめらかで、使うほどにじわじわくる良さがある…。
日本で買うと高いルームフレグランスも、マークス&スペンサーなら手頃。
こういうのが日常に取り入れやすい価格で売っているあたりが生活への意識が高いというか、うまくいえないけど外国というかんじがします。特にこのレモンヴァーベナのルームミスト(ラベルが横になってる…)は、買いたくて買いたくてふるえる一品。スプレー缶持って帰るの怖くて自粛したんですけど。でも29HK$(500円以下)って安い。レモンヴァーベナっていうチョイスもツボです。
あと前からずっと好きなんだけど、自分的にブーム再燃しているのが「マークス&スペンサー」のチーズ!!!
お気に入りはこのミニチーズ。4本で44HK$です。
いろんな種類が7、8種くらいあるので、全部買ってホテルで部屋飲みのおつまみにすると楽しい。その中から気に入った味を、みやげとしてまとめ買いするのが間違い手順。弾丸旅だと同じ店にもう一回行くなんて難しいけど、あちこちに店舗があるM&Sならいける。
写真の「CORNISH COVE」はチェダーチーズだったように思います。
MATURE、EXTRA MATUREなど熟成度合いが3段階くらい揃っているので、食べ比べも楽しい! ブリー(カマンベールみたいな白カビ系)は三角カットで薄いピンクのパッケージでかわいくて、味もなかなか。これが丸ごと買うとそこまでおいしいってわけでもなかったんですよね。小さいほうが熟成が早いのか?
www.girlstraveler.comそして最近のおすすめはオリジナルのクラフトジン。これも日本にはない味。
以上。ちょっといいものがリーズナブルに、センスのよいパッケージで手に入るのがマークス&スペンサー。紅茶やお菓子だけでなく、隠れ名品もたくさんあるということをお伝えしたかった。最近は自分だけのヒット商品を探すのにハマってます。
生活雑貨関連はクイーンズロード沿いの中環店の地下で買いましたが、チーズはMTRの駅構内のフードショップでも手に入ります(住所は中環店をのせておきます)。22時まで開いているのもうれしい。
思えば最初の香港旅行からずーーっとお世話になっているM&S。立ち寄らなかった時って、結局一度もないような気がする。そこにあるのが当たり前みたいになっているけど、よく考えたらすごいヤツです。
これからもよろしく、マークス&スペンサー。
Marks & Spencer Central Tower Store
Central Tower, 22-28 Queen's Road Central, Central