前に書いてアップするの忘れてた記事をお蔵出し。
何かと話題のミシュラン飲茶「添好運點心專門店 Tim Ho Wan」。
日本初上陸店が日比谷にできたので、ゴールデンウィークに香港で本場の「添好運」行きたいって方、増えているんじゃないかと。
その場合、一番利用しやすいのが香港駅直結のビル、IFC内にある「添好運點心專門店 Tim Ho Wan(中環店)」。この香港駅はエアポートエクスプレスに乗る駅なので、ラスト飲茶に添好運、って場合にも、IFCでの買い物中にも寄れて便利です。
でもここ、利用しやすいだけあって、ほんとーーーにいつでも行列なのです。
おいしくて安いし。
でも…あきらめないで!(なんかどっかで聞いた言葉)
テイクアウトなら、並ばず5分で買えるんです!!!
テイクアウト王国である(と勝手に認定している)香港では、このような人気店でもテイクアウト完全対応。このへんのオフィスの人が、おやつやランチを買いに来ています。
裏技ってほどじゃない、なので小ワザ。
でも話題のチャーシュー入りメロンパンだけ味見してみたい、って時などはこの技、かなーーり使えます。
今回は香港駅でホテルのシャトルバスを待つ間に、ホテルで食べるおやつを買いたくなって、テイクアウトしに行ってみました。
やっぱり行列。
ちなみにこの時、15時くらい。いわんや食事時をや。
でもじつは行列とは別に、左側にちらほら待っている地元っぽい人たちが…。
それがオイマイ(テイクアウト)待ちの一団。
どうやら店の右端に小さなレジがあって、そこで注文する模様。
よし、注文してみよう。
レジには一体「どんないやなことがあったのか」と思うような、ものすごい不機嫌そうなお姉さん(まさに港女という雰囲気)が鎮座しています。香港ではレジ番って、おばちゃんとかお姉さんとか、しっかりしてそうな女性が多いんです。
お金を守るんだから、当たり前っちゃ当たり前。
バイトにレジやらせる日本は平和です。
その女性に
「あのう…オイマイをお願いしたいんですけど」
と尋ねると、彼女は不機嫌そうな目でうなずきました。
震え上がりながら脊髄反射的にオーダーをまとめて伝えます。
深く考える時間はありません。
で、出てくるまで約5分。
こんなかんじ。
テイクアウトだって、もちろんあつあつがもらえます
早い!
店内で食べるより全然スピーディー
3種買ったので、それぞれがスチロール製の保温パックに入ってます。
思ったよりていねい。
店を出てすぐに、ここのシグネチャー、チャーシュー入りメロンパンを思わずつまみぐい。
もっちりとコシのあるパンの中に、甘いチャーシューととろりとした「あん」が。
あつあつ、さくさく!
それにしても、3つで21HK$は安い。
さすが本場、日本より安いです。
ホテルについてから食べた、蝦餃(ハーカウ)。
えびがたっぷり、ごま油のような香りもよく本当に美味。
時間が経ってもえびの臭みが出ないというのは食材がフレッシュな証拠。
どこで食べるか問題ですが、ホテルでも、帰国前なら空港(出国前)でもいいし、お行儀よくないけど、香港駅のベンチでつまみぐいしても。香港だし、そのくらいのワイルドさは許されると思う。
そして私の大好きな湯葉巻き。
これは冷めたらちょっと硬くなってしまったんだけど、きくらげ、えび、たけのこなどの具の歯ごたえが絶妙。今まで食べた湯葉巻きの中でも、BEST3にランクインしそうなおいしさでした。
「香港湯葉巻きランキング」ってどんだけマニアック……。
私の場合はホテルのハーバービューを眺めつつ、楽しい点心タイムでした。
ホテルはいつものHOTEL JEN(ホテルジェン)。
お会計とメニュー名はこんなかんじ。3品で85HK$。
私の爪の色が毒々しいのは許してください。
久々にここで食べたけど、やっぱり添好運は間違いない
とにかくここは待つことが最大のネックなので、迷わず持ち帰りが正解。
ほとんど待たずに名店の味を楽しめるのでテイクアウト。
全力で!! おすすめします!!!
あ、香港行けない&香港で食べるタイミング逃した派は
添好運點心專門店 Tim Ho Wan 中環店
中環港鐵香港站L1樓12A號舖
お役に立ったらワンクリックお願いいたします
にほんブログ村